sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ701/警官にとめられた‼️

ツレを車で目的地へ送っての帰り道、広い駐車場にたくさんの警官がいました。10人くらい。おや、何の事件だろう? その1人が私の車を“止まれ”の旗で止めました。 ん?これ、ブロ友の有為自然さんが書いてた職質ってやつかしら? 警「どちらから来てどこへ行…

エミータ700/昔懐かしいモノを見つけた💓

( ネットでお借りしました) 女の孫ちゃんが小学校入学なので「入学おめでとう」のカードを買おうと書店へ行きました、、、、ありませんでした。では本を、、、と見ていたらコレが目に入りました。 「きせかえマグネット絵本」ずっしり重い本です。 若い人や…

エミータ699/鳩居堂の真似をした絵はがき作りだよ〜

( ↑ できた絵はがきのうちの3枚です) スケッチをやめました。 スケッチブックに草花の絵がたくさん残りました。 私は便箋・封筒を使う手紙は苦手なのですが、はがきを書くのは好きでよく書きます。 長年、鳩居堂のはがき( ↓)を愛用してきました。 これを真似…

エミータ698/たっぷり中島みゆき

つけっぱなしのTV画面をふと見たら中島みゆきが映っていました。今日( 3/28) の番組紹介画面でした。 * 今夜7:30「新プロジェクトX放送直前スペシャル」のお知らせ これはあの人気番組、プロジェクトXが18年ぶりに復活して「新プロジェクトX」として生…

エミータ697/ある日のつぶやき・・・・

昨日久しぶりでケーキ屋へ行った。本来ケーキにはあまり関心がない。生クリームが甘くて好きではない。でもたまには「きゃああ、ケーキ、うーれしいっ」とぶりっ子したりする。 クレープケーキというのが美味しそうだったので買った。750円。 ななな、ななひ…

エミータ696/マージャン❸すごい大会だよ

知り合いが雀荘を経営しています。 先日、そこで発行された新聞が届きました。その中におもしろい記事があったので紹介します。 ️ ➖高齢者チーム、◯◯大学チームに圧勝!➖ ✖️月✖️日、全国大会2連覇の強豪「◯◯大学麻雀部」に我が「高齢者チーム」が挑戦しまし…

エミータ695/マージャンその❷練習はこんなふうに

私の通う健康マージャン教室は市の施設を使って週一回、5卓で行われています。 5卓✖️4人20人(老若男女)、それに先生が加わります。 開始時間になるとみんなが集まってきて机や椅子やマージャン牌を自分たちで用意します。後片付けも同じ。 3年前に初めて参…

エミータ694/マージャンその❶

3年前からマージャン教室に通ってます。(途中コロナ流行での中断はありましたが) 家族の中でマージャンができないのは私1人だけなので、ずっと覚えたいと思っていたんです。べつに家族でマージャンをやってるわけではありませんが、ひょっとして先で「やろう…

エミータ693/血液型が変わる!?それ何?

本棚を整理していたら古い書類が出てきました。赤十字血液センターから娘のにい子に来たものです。 内容は 「あなたの(献血した)血液を詳しく検査したところ、届出のO型ではなくB型とわかりました」というものです。 家族全員びっくりしました。当時にい子…

エミータ692/ブログの皆さんありがとうございました

毎朝毎朝描いていた草花のスケッチをやめて3ヶ月経ちました。 ブログのタイトルも「エミータスケッチ」から「エミータ」のみになりました。 何だか絵を描く気が失せてしまったんです。どうしてでしょうかね?飽きっぽいんでしょうかね。 調べてみたらボタニ…

エミータ691/ダイソン修理の電話対応は・・・

ダイソンの掃除機が故障しました。 ウィーンウィーンと断続的に動くのですが吸い込みません。 日本製メーカーでも2万円も出せばそこそこ良い掃除機を購入することができますが、ダイソンは高く、最低でも3万円は必要です。 高いものですから壊れたら何とか修…

エミータ690/ななな中島みゆきのコンサート‼️

行ったのは私ではありません。 娘のにい子です。「今から見るよ」とLINEに写真が送られてきました。 ワオ、「渡辺真知子」って書いてある。 いーないーな 「私の分も楽しんでくれえ」とLINEしたら 「がってん承知の助」と返信がきました。 コンサートの曲の…

エミータ689/車の妖精にコーヒーを貰ったよ〜

車を運転していたのでコーヒーが貰えました。 これ、ホントの話です。 ☕️ 車に乗ると 「今日は午後雨が降る予報です。スリップに気をつけましょう」とか 「急発進は燃料を余計に使います」 とかなんとか声が流れます。日によって違います。 先日は 「最近は…

エミータ688/結婚おめでとう❤️

友人Aさんの息子さんが結婚しました。息子さんは長く独身生活だったので、Aさんの喜びもひとしおです。 Aさんは結婚式の引出物に縮緬のお雛様を作りました。私にもそれが1つ送られてきました。 お相手の彼女とは国際結婚なので、日本文化のお雛様は珍し…

エミータ687/(竹富島その⑥)おまけ・・買物です

竹富島には土産物屋がありません。 だからこれらは石垣島で買ったものの紹介です。 ・ピーナツ黒糖( ユーグレナモール 432円) ・パインキャンディー(同 150円) ・イリオモテヤマネコTシャツ(同 3,060円) ・ピアス( 同 1,980円) ・泡盛 8年古酒( 高嶺酒造所 …

エミータ686/(竹富島その⑤)ずっと美しい島であるために

竹富島では2019年から観光客の入島時に入島料300円をお願いしています。強制ではありません。 観光客の増加による水不足、ゴミ処理、海岸清掃、サンゴ保全などに活用されるそうです。 払うとこんなシールと証明書がもらえます。 残念ながら賛同者は少ないよ…

エミータ685/(竹富島その4)八重山諸島の怖くないお墓の話だよ

竹富島を歩いているとあちこちにお墓がありました。 TV番組で、沖縄のお参りはお墓の前でみんなで食事したり踊ったりして賑やかだ、と見たことがあります。 石垣島のタクシーの運転手さんの話 「うん、みんなで楽しく騒ぐよ。 本土復帰の後、石垣も火葬にす…

エミータ684/(竹富島その3)リアルでずずりんと会えた

どういう偶然からか沖縄・石垣島でブロ友ずずさんとリアルに会えることになりました。 前日からそわそわして、ツレに「落ち着け」と言われる始末。 石垣島の離島ターミナルで6時に待ち合わせです。ドキドキしながら待ち合わせ場所へ行ったら、隅っこの方にポ…

エミータ683/竹富島その②/出川哲朗充電の旅はガチ!

竹富島で泊まったホテル、ピースアイランド竹富島に出川哲朗さんも泊まったということは(その①)で書きました。 その時のサインがこれ。ヤバイよシールと共に ファーストサマーウイカさんも一緒に 宮川大輔さんも。去年の6月のことです。 ホテルの人の話では …

エミータ682/小さな竹富島に3泊もしたんだよー(その1)

竹富島ってここです↓(いい加減なイメージ) 竹富島は沖縄・八重山諸島にある周囲9kmの小さな島です。自転車なら1時間で1周できます。山も川もない平坦な島。 目立つ見所はありませんが、赤瓦屋根の家が並び沖縄の原風景に出会える島だと言われています。 石垣…

エミータ681/ロッテの春季キャンプだよ⚾️佐々木朗希だよ!

千葉ロッテマリーンズの石垣島春季キャンプに行きました。 気温は23度と快適ですがあいにくの小雨もようで練習は室内が主でした。 雨でもファンは集まります。ファンへのお願い。 熱心なファンのために球団側も体育館のシャッターを1メートル程開けてサービ…

エミータ680/『おじいさん』をみつけた‼️

いつか新聞の投書欄に「おばあさんの本はたくさん出版されているけど、おじいさんの本はない」というのがありました。私も常々そう感じていました。 いつも自分の行く末を考えながらおばあさんの本を何冊も読んでいます。 ではおじいさんはどう生活してどん…

エミータ679/なかやまきんに君だよー‼️

なかやまきんに君の講演へ行ってきました。 受付でもらったパンフレットの中に、きんに君の“オンラインフィットネス会員募集”とか ”きんに君のプロテイン販売“とかあるので あらら、商売するのか、嫌だなあと思っていたらそういう話は一切無しでした。よかっ…

エミータ678/コストコで買い物して疲れた🙄

コストコ中部空港店へ行きました。 まずはコストコのGSでガソリンを入れました。安いです。 いち子、にい子、私の3家族で行きました。 普段の私は「買うかどうか迷った時は見合わせる」ですが、2人は「迷ったら買う」というスタンスでどんどんカートへ入…

エミータ677/パートナーとどう呼び合ってますか?

何年か前の出来事です。 人でいっぱいの空港待合室でおじさんが奥さん(たぶん)を呼んでいました。 「おい おいっ」奥さんは少し離れたところにいたので聞こえなかったようです。 さらに大きく「おいっ!」 やっと聞こえて「はいっ」と答えました。 周りの人…

エミータ676/低料金理髪店プ○ージュを覗いたら・・あらら、なかなかやるじゃん🤪

孫ちゃんをプ○ージュの散髪に連れて行きました。 理髪店は断固拒否する孫ちゃん、いつもママが散髪しています。でも男児の髪カットは素人にはだんだん難しくなってきました。 今日は孫ちゃんをうまくちょうらかして(名古屋弁で「あやす」「からかう」「だま…

エミータ675/アルソックが作動したら・・・😵

年末から体調を崩して引きこもっていました。まるで冬眠していたみたいに。ブログも読まずに。 そろそろ元の生活に戻らなくては、とやっとウォーキングに出かけました。 アルソックの見守りをセットして。 ウォーキングから帰って玄関を開けて、久しぶりなの…

エミータS.674/ジャガイモばんざい‼️

冬は農作業があまりありません。 ジャガイモの収穫をしました。 ジャガイモの収穫はふつうは春ですが、これは秋収穫のジャガイモです。 白いのは「ニシユタカ」 赤いのは「アンデス赤」という品種です。土を洗い落とすともっと赤色が鮮やかなんですが。 どち…

エミータS.673/浜松基地広報館とブルーインパルス!!!

航空自衛隊浜松広報館「エアーパーク」へ行ってきました。 戦闘機や装備品が展示されていて、見て・体験して楽しめる航空自衛隊のテーマパークです。 航空自衛隊を知って親しんでもらうことが目的の広報館ですから、係員さんは皆さん親切。入場無料です。 ✈️…

エミータS.672/とげとげイガイガのかわいい実だよ

私のウォーキングコースにモミジバフウの並木があります。 背が高い木で紅葉すると美しいので、秋のお気に入りコースです。この木は虫が付きにくい(下に毛虫が落ちてこない)ので街路樹に適してるそうです。 ちょうどどーなんさんのブログにモミジバフウの美…