sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.316/シャクヤク/バンコク❷タイ航空

らんらんバンコク❷/エミータとにい子がタイ航空で成田から出国です。 < シャクヤク(芍薬) > ウォーキングをしていると、この時季あちこちでシャクヤクが咲いています。派手な花の割に育て易いのでしょうか。 美しさの象徴でもあって、立てばほほあん、ん…

エミータS.315/らんらんバンコク❶

** 海外旅行てんやわんやNo.1** 海外旅行では、いろいろな“てんやわんや”な出来事がありました。それらを思い出しながら書いていこうと思います。 まずは娘のにい子と二人で行ったバンコク旅行です。てんやわんや満載の旅でした。 この旅はあまりに楽し…

エミータS.314/カーネーション❷/クイズ/雲

またまたカーネーションです。母の日だったので、花屋さんもホームセンターもカーネーションづくしでした。 ❶ スケッチして ❷花のピンク色をぼかして ❸ 花に影をつけて葉も下塗りをして ❹ 完成 さあクイズです。簡単ですよ〜 これは何でしょう? 黒いビニー…

エミータS.313/カーネーション/三太郎日記:最終回

たあくんのお世話係のいち子と、親分係にい子との毎日はこんな風でした。 ❶ 家には登り棒にぴったりの棒が4本ありました。3人はよくこの棒で登りっこをしていました。そのせいか、学校でも登り棒が上手だったそうです。 真ん中のいち子はスカートを昔のブル…

エミータS.312/ドクダミ/三太郎日記24:Xmasプレゼント

激しい母の怒りに怯えた たあくんが考え抜いてたどり着いた一言は・・・ < ド ク ダ ミ > ドクダミは多くの薬効を持つ草として利用されていますが、とにかくくさいですね。人に会う前には、ドクダミの生えている庭の草取りをしないようにしています。 (庭…

エミータS.311/紫タマネギ/三太郎日記23:おんぶごっこ

たあくんと母のおんぶごっこ(あほらしい)と、たあくんの直筆サインです! < 紫タマネギ > 畑で作るのは普通のタマネギですが、サラダ用に数個だけ紫タマネギも作ります。 タマネギの苗は園芸店で50本ほどの束を買ってきます。作るのは簡単で、植えたらまず…

エミータS.310/釣り

70cmのヒラメを釣ったら、大きすぎて食べるのが大変なようでした。 娘から「70cmオーバーのヒラメを釣った」とメールが来ました。 大き過ぎてクーラーボックスに入り切らなくて、尾を切り落としたそうです。 「先ずはエンガワの刺身、そしてムニエルと煮…

エミータS.309ヒマワリ/三太郎日記22:驚愕、点検、確認

たあくんの「驚愕」そして「点検」そして「確認」とは何? < ギブアップしたヒマワリ > 花屋さんに小ぶりで元気のいいヒマワリがあったので買いました。大きいとスケッチブックに入らないので。 5月にヒマワリなんて季節感がありませんが、最近は温室で育…

エミータS.308/ヤマボウシ/三太郎日記21:北斗の拳

北斗の拳が好きで「あちょー!」っと励む姿はカッコいい。しかし・・ < ヤマボウシ >庭のヤマボウシが満開だというので庭へ出ましたが、特に目を引きません。 では、と家へ戻って階段をトントン上がって2階のベランダから見下ろすと、 言われたとおり満開…

エミータS.307/五月人形

端午の節句です。組み木の五月人形、デザインは小黒三郎さん、作ったのは私です。 組み木とは1枚の板を切って着色し、人形に仕上げたもの。 小黒三郎さんの組み木は販売もされています。本もたくさん出ていて私も7〜8冊買いました。 個人で楽しむためなら…

エミータS.306/タケノコ/三太郎日記20:夢

たあくんの夢の中では、楽しいことがいろいろあるようです。 < タケノコ > 掘り立てのタケノコをいただきました。 ① まずはスケッチ 皮の筋に気を配りました。 ② 下塗り。皮が光を反射しているところを塗り残しました。 紙の地の白を塗り残すことで、描き…

エミータS.305/ピンクッション/三太郎日記19・ひとりごと

たあくんは時々自分だけの世界へ入り込んでしまってひとりごとを言います。 < ピンクッション > 針山にまち針を刺したような花なので、ピンクッションフラワーと呼ばれています。 ピンの一本一本がひとつの花だそうです。 ** さんたろうの日記 ** (No…

エミータS.304/アルストロメリア/プレゼント

プレゼントされた袋に入っていたものはグロテスクな物でした。 < アルストロメリア > ① スケッチして ② 薄く下塗りして ③ 花部分を塗って ④ 特徴的な点々を入れて ⑤ 葉を塗って完成 のはずだったのですが、見直すとココがおかしいような気がします。 スケ…

エミータS.303/キンシバイ/三太郎日記18・ドラゴンズ

たあくんはプロ野球が好き。どこのファンかって?もちろん中日ドラゴンズです! < キンシバイ(金糸梅) > キンシバイは中国から渡来した花。 花期が長く、和洋どちらの庭にも合うというので、このごろ大変よく見られます。 我が家の庭にもあります。 今はま…

エミータS.302/キンギョソウ/三太郎日記17・アリス チャンピオン

たあくんは何故かアリスの「チャンピオン」を繰り返し聴きました。 < キンギョソウ(金魚草) > キンギョソウの名は金魚がひらひらと泳いでいるような可愛い花の形から名付けられたそうです。 でも花の形が、ぱくぱくしている口のようだからと花言葉は「お…

エミータS.301/ユリ(開店祝)/三太郎16・まきまきうんこ

たあくんの、うんこについての素朴な疑問。何と答えればいいの? < ユ リ > 家のすぐ近くに惣菜屋が出来たので、お手並み拝見、と、オープン初日にいってみました。 店頭のホワイトボードに「オープン半額セール」と大きく書いてあります。これはいい!(^^…

エミータS.300/スナップエンドウ/エジソンの箸

スプーンで食べていた幼児が1日で正しく箸を使えるエジソンの箸の話です。 < スナップエンドウ > 畑で次々できてくるので毎日のように収穫しています。 * 茹でて→そのままかドレッシングで * 煮て→煮物に添えると色がきれい * 炒めて→ベーコンや卵と一…

エミータS.299/自画像/三太郎日記15/近鉄電車

今日のブログはたあくん三昧。たあくんの自画像です。近鉄電車にも乗りました。 どうです、この姿。顔だけでなく手足もあるんですよ。「5本の手」とあるのは5本の指の間違いですね。手が5本もあったら、たあくんは火星人になってしまいます。 ** さんたろ…

エミータS.298/ラベンダー/三太郎日記14/たあくん版「俺の家の話」

たあくん版「俺の家の話」です。たあくんが幼いころの実話です。 < ラベンダー >庭でラベンダーが咲き始めました。どんどん増えていくので適当に刈っていたら、見苦しいラベンダーになってしまいました。フェンスの外へもはみ出しています。 道を通る人が…

エミータS.297/アヤメ/三太郎13・たあくんの心配/物当てクイズ

たあくんがひそかに心配していることの話と、物当てクイズです。挑戦してね。 < ア ヤ メ >アヤメとショウブとカキツバタが、毎年正しく区別できません。 たぶんこれはアヤメだと思います。 大好きなAさんのお庭に咲いているのをいただきました。花の部分…

エミータS.296/シラン/三太郎の日記12・親分・マスクマンショー

たあくんは姉のにい子を尊敬して「おーぶん(親分)」と呼んでいます。 < シラン(紫蘭) >紫色の蘭だからシランです。南国のものだと思っていたら、日本の自生種だそうです。 今の時季あちこちでかたまって咲いていますね。 一度植えると毎年花を咲かせるとの…

エミータS.295/ソラマメ/三太郎の日記11へクション

たあくんの愉快なくしゃみです。子どもの発想は楽しいですね。 < ソラマメ(空豆) > ソラマメは空を向いて出来る、というのを実際に見たくて、去年プランターで育てました。でも黒い虫がいっぱい付いて失敗しました。 今年は広い畑を借りたのでソラマメ作…

エミータS.294/ペチュニア/三太郎の日記➓たあくん・ひいくん

仲良しのひいくんとの遊び。たまに母には理解できない遊びもあって・・ < ペチュニア > ペチュニアには枝垂れるものやこんもり茂るものがあってかわいい花ですね。 枝垂れるペチュニアを鉢に植えて4年になります。 花が終わり冬にはすっかり枯れて手入れも…

エミータS.293/アイリス/三太郎の日記❾お熱のたあくん

いつも生意気なたあくんが発熱です。全く元気がなくなったたあくんは・・ < アイリス > 描くものがないので苦手なアイリスを描きました。 ①スケッチをしました 写真を撮り忘れて一部塗ってしまいました。よくあるボンヤリです。 ②花を塗りました。 早く塗…

エミータS.292/カロライナジャスミン/三太郎の日記❽とびひ

たあくんは「とびひ」になって大嫌いな病院へ行きました。 < カロライナジャスミン > 毎年、垣根にからみついてたくさん咲きます。 去年ちょっと油断して、垣根の剪定時に共にバサバサと刈り込んだら、今年はほんの少ししか咲かず反省しました。 (数える…

エミータS.291/フリージャ/三太郎の日記❼寝たくないたあくん

寝るのが嫌なたあくんは、あれこれ文句を言ってなかなか寝ようとしません。 < フリージャ > 今、庭ではフリージャが次々と咲いてきます。黄色なのでよく目立ちます。 外ではあまり匂いを感じませんが、玄関へ一本挿してあるだけでとてもいい匂いがします。…

エミータS.290/ピンクの花/partnerパートナー

三菱UFJニコスカードの月刊誌4月号の花写真特集がすごいよ‼️ < ピンクの花 (名前不明) >名前の分からない花ですが、淡いピンクと白の優しい感じに惹かれて買ってきました♪ 花は菊のようでもありますが、葉は菊とは違うようでもあります。名前をご存知の…

エミータS.289/アスパラガス/三太郎の日記❻なまいきたあくん

ゴキブリが怖いくせになまいきなことを言って強がるたあくんです。 < アスパラガス > のっけからボケた話で申し訳ありません 目覚めて起きようとするが とろとろといつのまにか寝てしまう 眠っているのか目覚めているのか アスパラ描かなきゃ と思うが ま…

エミータS.287/ムギ(麦)/三太郎の日記❺ゴキブリその2

ゴキブリを怖がるたあくんを見ると、ついからかいたくなる家族・・ < ムギ (麦) > ムギです。 スケッチしたいので種を蒔いたらこんなに大きくなりました。 風にそよぐと森山良子の「ざわわざわわざわわ・・」の歌みたいでちょっといいです。 背が高いので…

エミータS.286/カイドウ/照ノ富士

苦しい時のおまじないは「琴風」から「照ノ富士」へかわりました。 < カイドウ(海棠) > 桜の後に咲き始めるのがカイドウです。桜とよく混同されがちですが、カイドウはりんご属なので別の植物です。 カイドウ(海棠, またはハナカイドウ)は花楩が5センチメ…