sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

エミータS.424/愛知県民の我が家はあんこ好き💗

愛知県民はあんこ好き、とTVや週刊誌で報道されています。あんこを使った品がスーパーなどで色々売られていますから、その風評も当たっているのでしょう。 <あんこ好き愛知県民・我が家の場合> 井村屋のゆであずきは常備してますよ。トーストに乗せたり、…

エミータS.423/ザクロ/ザクロジュースはお好きですか?

< ザクロ(柘榴) >取り忘れた冬のザクロを描きました。 ザクロの花が咲くのは初夏です。 実がなるのは秋です。 このザクロは実がなってからかなり後の12月に取って描いたので、表面がガサガサで黒茶色、ちょっとグロテスクです。 粒も描いてみました。 ひと…

エミータS.422/ポポーポポポポの呼び込み君

「呼び込み君」知ってますか? ♪ポポーポポポポ〜♪と軽快な曲が流れてお客を呼び込む人形です。 見たことはなくても♪♪ポポーポポポポ〜♪のメロディーを聞いたら、あ、あれね、と思われるでしょう。 「呼び込み君」は群馬電機が販売するメモリー式の音声pop(…

エミータS.421/黒豆物語(^^)クロちゃんの一生

< 黒豆 > 黒豆を蒔いたのは6月、そして今12月、正月用に煮た黒豆を食べています。 黒豆クロちゃんの6ヶ月半のモノガタリです。 6月12日にポットへ種まきをしました。 残念ながら写真も絵もありません。 これは今ソラマメをポットに蒔いて育てているもの。…

エミータS.420/ずっと気になっていたパネトーネ。それが・・・(^^)

何年もずっとパネトーネが気になっていました。 イタリア・ミラノの伝統発酵菓子で、クリスマスシーズンに食べるパンです。 ドイツのシュトレーンみたいな物ですね。 オレンジピールやレモンやレーズンなどのドライフルーツが入ってて見た目にもステキ。 だ…

エミータS.419/シャリンバイ/花はどれも可愛いが木の実もステキだよ

< シャリンバイ(車輪梅) >青紫の実が美しいシャリンバイ 枝の分岐する様子が車輪のスポークのようで(絵ではわからないです)、花が梅に似ていることから車輪梅と名付けられたとか。案外安易な名付け方ですね。 ❶ スケッチして ❷ 実をぬって ❸ 葉をぬって完…

エミータS.418/ガーデンシクラメン/びっくりシクラメン

ガーデンシクラメンは庭用ですね。今小さい苗が沢山店頭に並んでいます。 これは去年描いたガーデンシクラメン。 最近売ってるガーデンシクラメンは戸外で冬の雪にも耐えて咲き、値段も安くなったと思います。 品種改良が進んだのでしょうか。 * * * < …

エミータS.417/東京の帝国ホテルに30泊!

友人Aから手紙が来ました。 「今どこにいるかわかりますか、東京です。帝国ホテルに30泊のロングステイです。」 * 「帝国ホテルのサービスアパートメントのコースで5泊と30泊があります。 5泊だと15万円 30泊だと36万円(私はこちら) ツインですから2人泊…

エミータS.416/ヒラタケ/私のマイレージ危機一髪‼️

< ヒラタケ > 形が面白いので描こうと買ってきました。 パックを開けるとキノコのかぐわしい匂いが部屋中に漂います。強い匂いです。 ここでちょっと問題が・・・ 私はキノコ類の匂いが苦手、というかはっきり言ってキライ! 食べるのはいいんですけど。ヒ…

エミータS.415/みかん/うれしくて抱きしめて寝たモノってありますか?

みかん 頂き物のみかんです。 周防大島(すおうおおしま/瀬戸内海の小さな島)のみかんです。 周防大島といってもご存知ないかもしれません。行方不明になっていた2歳児をボランティアの尾畠さんが見つけた島、と言えば、ああ、あそこね、と思い出しますよね。…

エミータS.414/次郎柿/小説「生きる」(乙川優三郎)

次郎柿です。 四角張った形で種がない渋柿の一種です。 ❶ スケッチして・・・形がとりにくい ❷ 下塗りして ❸ 重ね塗りして 影を付けて完成 * * * 今度は断面を描きます。 包丁で真横に切って・・・切腹みたい ❶ スケッチして 、、たしかに種がないですね…

エミータS.413/大相撲技能賞の宇良

28日は大相撲九州場所の千秋楽でした。 大好きな力士がいます。宇良(うら)です 2016年(5年前)に名古屋場所を見に行って買ったパンフレットに載っていた宇良 この時24歳、身長173cm、体重は127kgと小兵力士ながら、場所数9で通算成績は48勝9敗と立派なもので…

エミータS. 412/タコ足大根/お宅の市に地域応援券ありますか?

< タコ足大根 > 大根をスポッと抜くのはちょっとした快感です。 この大根は先が幾つにも分かれていたので抜くのに苦労しました。8つに分かれていたから“タコ足大根”と名付けて、記念にスケッチしておきました。 葉は普通、大根を抜いてすぐ取ってしまうの…

エミータS.411/ツボガキ/不気味なマムシグサ

「ツボガキをどうぞ」といただきました。見慣れない柿です。柿は種類が多いですね。 このツボガキは次郎柿のように四角ではなく、ぼっとりと丸い壺のような柿です。 さっぱりした味でした。 ❶ スケッチして ❷ 下塗りして ❸ 完成 * * * 滋賀県と三重県の県…

エミータS.410/最近見てはまってしまった本

本の題名は(長いよ) 「シドロモドロ工作所のはじめてのお彫刻教室」 田島亮央己(たじまたかおき) 河出書房新社 1,900円 素敵でヘンな作品が満載。 ぜひ見ることをオススメします。 パンダ制作工程・デッサンから完成まで というのがあるのですが、120(!)工…

エミータS. 409 /麻雀でハネ満イーヤッホー‼️

麻雀がわからない人は読まないでください、なんて言いませんよ。なんせ私自身がまだ初心者で、麻雀についてほとんどわかってないんですからね(^^) いやー、うれしかったなあ、だってさあ、麻雀の教室のメンバーの中で一番下っ端の私がででん!とあがったんだ…

エミータS.408/ナツミカン/黒い車からのいちゃもん

秋が深まりナツミカンが大きくなってきました。 ご近所のナツミカンの枝をひと枝いただけたので描きました。 ずっしり重く垂れ下がっています。 * * * 家から近くのA店へ行こうと車で出ました。 大きな通りで、白い車がコンビニへ入るか入らないかはっき…

エミータS.407/風邪でブログを休んだ8日間の記録

風邪をひきました。 喉の痛みから始まって、鼻水、咳、頭痛、だるさなどです。熱はありません。 日中でもとにかく眠くて、横になるとすぐ眠ってしまいます。朦朧として夢と現実を行き来します。 特に浮かんでくるのはブログの事です。 コメントの返事を書か…

エミータS. 406/カラスウリ/眞子様の句「烏瓜 その実は冴ゆる・・・」

近所の藪の中にあったカラスウリ(烏瓜)を見つけて描いたものです。 * * * 今年の歌会始めで眞子様(当時)は 「烏瓜 その実は冴ゆる朱の色に 染まりてゆけり 深まる秋に」 と詠まれました。 この頃、もう小室圭さんとの生活を決意してみえたのですね。 強い…

エミータS.405/フルーツパプリカとクイズ2題(^^)

スケッチ用の花を買いに行ったら、フルーツパプリカというものが売っていました。かわいい見栄えで「私を買って」「ボクを描いて」と言ってるみたい。 つやつやピカピカで可愛いパプリカ。こんなに沢山入って150円でした。 ❶ スケッチして ❷ 下塗りして (写…

エミータS.404/ダイソンの掃除機が動かない。バッテリー交換・・

ダイソンのコードレス掃除機が動きません。ネットで調べたらバッテリーが切れたようです。 バッテリーの値段は掃除機の型によって8,000円〜13,000円と異なります。結構な値段ですね。 我が家の掃除機のバッテリーは9,000円です。 ゾロのものだと安いですが、…

エミータS.403/菊/描いてる時の乱雑風景を公開

キク(詳しい名前はわからない) 秋はやっぱり菊ですね。 ❶ スケッチして ❷ 下塗りして ❸ 色々やって、はい完成 * * * 朝です。エミータS.の始まりです。 筆などが入れてある布ケース 広げるとこんなふうです。 左から ・消しゴム、練り消し、カッターナイ…

エミータS.402 /ホオズキ

❶ スケッチして ❷ 中の果実だけ塗って ❸ 太い脈を描いて ❹ 網目を入れて完成 ホオズキの絵の上部の紙が荒れている所は、練り消しで消していたら汚れが付いて取れないのでカッターナイフで削った跡です。 ちょっと乱暴過ぎましたね(^^) ホオズキが網目状にな…

エミータS.401 /芋掘り舞台裏

芋掘り大会の舞台裏を見ました‼️ 今年の春から地域のボランティア団体に入れてもらいました。 それで今まで参加するだけだった芋掘り大会を内側から見ることができました。 芋掘りができるまでは大変なんですねえ、知らなかった。 題して ‼️ 芋掘り大会はこ…

エミータS. 400/フウセントウワタ

まるでハリセンボンのような奇妙な形ですね。この実(実なんですって)自体は今までも見たことがありますが、フウセントウワタ(風船唐綿)という名は初めて知りました。南アフリカ原産。 名前の「唐綿」からして、綿が採れるのかなと思いましたが綿には関係ない…

エミータS.399/洋ナシ

洋ナシを描きます。 ・定規で寸法を測って実寸で描きます。 ・鉛筆で下書きをしてシャープペンでとめます。 はい、下書きの出来上がり。 ・次は彩色です。 絵の具/筆3本/水入れ/パレット/梅ばち/ティッシュか布きれ/そして細かい所を拡大する巨大虫眼…

エミータS.398/真珠湾攻撃・捕虜第一号・酒巻和男の手記

縁あってこの本を読みました。 開戦80周年記念出版だそうです。 著者の酒巻和男さんは、太平洋戦争で1941年12月8日のハワイ真珠湾攻撃に特殊潜航艇(2人乗り)で出撃することになります。 開戦と同時に、真珠湾に碇泊する米艦隊を潜航艇5艇で奇襲する作戦です…

エミータS.397/バターナッツ

おもしろい形の野菜をいただきました。瓢箪かと思ったら、バターナッツという名の瓢箪型の小型のカボチャでした。海外からの導入種だそうです。 ❶ スケッチして ❷ 全体を塗って ❸ かすかな模様と影を付けて完成 *❶ 次は断面です。丸いカボチャより切りやす…

エミータS.396/ストレリチア/カエルのワイルドライフ

ストレリチア 英名は「バード・オブ・パラダイス」 和名は「ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)」 鳥の鶏冠や嘴の形に似たカラフルな花、 奇妙な花ですね。南アフリカが原産地です。 * * * 今年は枝豆(黒豆)が大収穫でした。 茎から豆のサヤを外す作業はカメムシ…

エミータS.395 /人生にヒントをくれた本

私の人生にヒントを与えてくれた5冊の本 ❶ ライフワークの見つけ方(井上富雄) ❷ 流れる星は生きている(藤原てい) ❸ サラリーマン転覆隊が行く!(本田亮) ❹ 守屋多々志の絵日記入門(守屋多々志) ❺ 78歳のひとり暮らし(村上祥子) *** かなり前に読んだ本が…