sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.265/新玉ネギ/「転覆家族が行く!!」

「サラリーマン転覆隊が行く」に続く「転覆家族が行く」の本です。 < 新玉ネギ >新玉ネギは春の味ですね。 茹でてサラダにしました。 玉ネギの色が白いので、トマト、ブロッコリー、ゆで卵など、何と合わせても色を際立たせて見た目が良くなります。 サラダ…

エミータS.264/プリムラ/どんな週刊誌を見てますか

いつも見ている「女性セブン」、いつも見ない「週間現代」2誌のレポートです。 < プ リ ム ラ > ① スケッチです ②下塗りです。葉も少し塗りました。 ③黄色のうえへピンクを塗って 朱色の花になりました。 ④濃淡と影をつけました。 葉も塗って完成です。 プ…

エミータS.263/縮緬の雛人形(写真)

もうすぐひな祭り。これは友人からいただいた縮緬細工の雛人形です。 男雛の黒い着物、女雛の赤い着物の柄が素敵だなあ、と思います。 胸元の梅のような花も手がこんでいますね。 友人の家は旧家で、調度品など昔のものがそのまま残っています。 私には宝物…

エミータS.262/青い実/日本の美しい色・顔彩(がんさい)

顔彩とは顔料を原料にした固形の絵具です。水彩絵具と似てますが、日本古来の色彩です。 <青い実がなる木 >近くの公園をウォーキング中、実の色がきれいな木があったのでスケッチしました。木の名前は調べたけど分かりません。 こういう事がしばしばあるの…

エミータS.261/マーガレット/色々あるスケッチへの彩色

スケッチに彩色するには・・・色鉛筆から水彩絵具へたどり着いた経過について書いてみました。 < マーガレット > マーガレットは「好き、嫌い、好き・・・」とやる恋占いの花だということで、すてきだなあと思っていました。 ところが、マーガレットは花び…

エミータS.260/フリージア/絶品の焼き芋

どうやって焼き芋を作る?農家さんに聞いた美味しい焼き芋の作り方です。 < フリージア >我が家の庭のフリージアはまだ葉ばかりです。もう少しすると蕾が立ち上がってきて花が咲き始めるでしょう。 ずっと前に球根を植えたときは、黄、紫、白などの色が均…

エミータS.259/芽キャベツをたくさん食べる?

こんなはずじゃなかった!出てきた芽キャベツに目が点‼️ < 芽キャベツ > 芽キャベツはアブラナ科。キャベツの変種だそうです。でき方を見たことありますか? 私は初めて見ました。 こんなふうにモコモコできるんですよ。 ちょっとビックリしますよね。 シ…

エミータS.258/焼き物の馬/数々の失敗スケッチ

本当はお見せできないスケッチの数々、つまり失敗作を集めてみました。 お口汚しではなくお目々汚しです。 昨日は小菊を描いていました。 花は描けたのですが、茎と葉がたくさんあってどの枝葉を描いているのか分からなくなってしまい、途中でギブアップ。 …

エミータS.257/アヤメ(?)/「特捜部Q」

デンマーク発の警察小説「特捜部Qシリーズ」はオススメの本です。 < ア ヤ メ > この時季にアヤメ?と思うのですが、花屋さんにありました。 「カン(寒)アヤメ」というのをいただいたことがあるので、それかな、と思ってネットで調べてみました。 カンアヤ…

エミータS.256/タカサゴユリ

きれいなユリなのに「タカサゴユリ」って悪いヤツなの? < タカサゴユリ > ウォーキングしていると、この枯れたタカサゴユリがあちこちで見られます。 ほとんどは雑草の間に残っているのですが、お庭で育てているらしき家もあります。 タカサゴユリは国立…

エミータS.255/チューリップ/コロナ

チューリップ/コロナ感染か/会社の徹底した感染予防対策 < チューリップ > 春の花といえばチューリップですよね。 暖かいとダラーっと開いてしまうのが悩みですが。 これは我が家の造花のチューリップ。 手前のチューリップは木製です。 茎に花と葉が差…

エミータS.254/アネモネ/情報の整理

アネモネ/情報整理。アナログ人間はどうすればいいのでしょうか? < アネモネ > アネモネはギリシャ語で「風」の意味。春の風が吹き始める頃に咲くからだそうです。 ピンク、赤、紫など、色が鮮やかで好きな花です。 スケッチのためにまだ蕾のものを買っ…

エミータS.253/フキ②

フキノトウの絵です。春一番にでてくるつぼみがフキノトウです。 香りが強くほろ苦いフキノトウは早春の味だと人気が高いですね。私は食べたことがありません。 フキノトウが出てくると春が近くなりますね。 今日は絵だけです。 またね(^^)

エミータS.252/フキ(蕗)①/スケッチ用具

、 フキ/私のスケッチ用具はこれです。筆を新調したら驚きの描き心地。 < フ キ(蕗) その① > 「フキが出てきたよ」と言われたので見に行ったら、まだこんな状態でした。 フキノトウは次回②に。 < 私のスケッチ用具紹介 > スケッチして彩色する時に必要…

エミータS.251/スイセン/ヒッチコック「鳥」

スイセンの絵と、ヒッチコック監督の名作「鳥」、鳥が人間を襲うパニックスリラー映画の話です。 < スイセン > またスイセン?と言われそうですが、またスイセンです。 冬は花が少なく、スイセンはあっちにもこっちにも咲いているので、描くものがないと、…

エミータS.250/グロリオサ

グロリオサは好きな花のひとつですが、変わっているところがいくつかありますよ。 この花の好きなところは、花びらが赤くてひらひらしているところ。炎が燃えているようでカッコいいです。 上向きに反り返った花びらが本物の炎のようです。 英語ではFlame Li…

エミータS.249/ガーデンシクラメン/スケッチについて

ガーデンシクラメンの絵と、「スケッチ上達のひけつ」を読んで実践してみました、という話です。 ガーデンシクラメンは今までに何回も描きました。 これは3年前に描いたものです。 その頃はまだスケッチに慣れてなく、ガーデンシクラメンは花と葉がたくさん…

エミータS.248/ムスカリ/新ジャケット

ムスカリの絵と、おしゃれなジャケットを買って悦に入っていた私におとずれた悲しい結末の話です。 < ムスカリ > お店でポットに入ったムスカリの苗が売られ始めました。庭にたくさん咲いてくるのはまだ先のこと。 この絵は昨年3月末に庭で咲いたムスカリ…

エミータS.247/イチゴ/畑の畦の・・

イチゴの絵と、畑のあぜにぽつぽつ、 ずらずらと何かが落ちていました。はたしてコレは何? < イ チ ゴ > イチゴは多くの品種がありますね。 章姫、あまおう、とよのか、紅ほっぺ、とちおとめ・・・・もう許してくれえ、というほどあります。 描くときはつ…

エミータS.246/菜の花/菜の花まつり

菜の花の絵と、愛知県渥美半島の菜の花まつり。花もバスもポストも黄色い世界です。 < ナノハナ(菜の花) > 2月12日は「菜の花忌」です。 これは、司馬遼太郎が菜の花が好きで自宅の庭でも育てていたことから、司馬遼太郎の命日を「菜の花忌」としたとのこ…