sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.323/ガクアジサイ/プレゼント

我が家のお隣りで毎年咲くガクアジサイをいただきました。薄紫の花が品良く美しいです。 ① どこから描けばいいのでしょう?まずは全体をとらえて(薄くて見にくい) ② 外側の花をスケッチ ③ 続いて内側のつぼみをスケッチ ④ 花を薄紫で塗って ⑤ なかのつぼみを…

エミータS.322/バンコク❼トゥクトゥク

タイ名物のトゥクトゥクは三輪自動車タクシーです。名前の由来はトゥクトゥク・・という軽快な排気音からとか。 運賃はタクシーより少し高めです。観光客には高値をふっかけてくるといいます。 Aちゃんのアドバイスにはこう言ったけど、こんな楽しそうなも…

エミータS.321/バンコク❻エラワンの祠

タイで最も霊験あらたかと信じられている祠がターオ・マハー・プラマ(エラワンの祠)だとか。朝から晩まで参拝者が絶えません。 Aちゃんオススメです。私達は霊験あらたかで開運祈願ということよりも、いつでもタイ舞踊が見られることがお目当てで行きまし…

エミータS.320/ドクダミ/読書:沙林/がんに・・/ムーンライトイン

ドクダミはそのままにしておくとどんどん増えるので、抜きます。 この梅雨の時季は根まで抜き易い。まるで親の仇のように、見つけ次第抜いていました。 そんなある日、庭の木で死角になって抜かずにいた所で、ドクダミの白い花がかたまって咲いているのを見…

エミータS.319/らんらんバンコク❺マッサージ

海外てんやわんや5 * * * らんらんバンコク❺ フットマッサージ Aちゃんのアドバイスを受けてフットマッサージへ行くことにしました。 古式マッサージは2,500年前にインドから仏教と共に伝わり、寺院を中心に広まったというタイの伝統マッサージです。 …

エミータS.318/スケッチなし/バンコク❹オークラ・プレステージバンコクホテル

しばらく植物のスケッチを不定期にして、らんらんバンコクを主にお送りします。 そのわけは ① このところ、体調を崩していて(コロナではありません)、朝のルーティンであるスケッチが出来ていないこと。 ② 植物のスケッチとらんらんバンコクの2つを一度に載…

エミータS.317/ツツジ/バンコク❸ハッシー宅訪問

空港へは友人のハッシーがお出迎え。まずは郊外の新興住宅地へ行きました。 < ツ ツ ジ > 時季的にちょっと遅くなってしまいましたがツツジです。 「躑躅」って難しい漢字です。私は書けません。これは漢名で「行っては止まる」「足踏みする」と言う意味が…

エミータS.316/シャクヤク/バンコク❷タイ航空

らんらんバンコク❷/エミータとにい子がタイ航空で成田から出国です。 < シャクヤク(芍薬) > ウォーキングをしていると、この時季あちこちでシャクヤクが咲いています。派手な花の割に育て易いのでしょうか。 美しさの象徴でもあって、立てばほほあん、ん…

エミータS.315/らんらんバンコク❶

** 海外旅行てんやわんやNo.1** 海外旅行では、いろいろな“てんやわんや”な出来事がありました。それらを思い出しながら書いていこうと思います。 まずは娘のにい子と二人で行ったバンコク旅行です。てんやわんや満載の旅でした。 この旅はあまりに楽し…

エミータS.314/カーネーション❷/クイズ/雲

またまたカーネーションです。母の日だったので、花屋さんもホームセンターもカーネーションづくしでした。 ❶ スケッチして ❷花のピンク色をぼかして ❸ 花に影をつけて葉も下塗りをして ❹ 完成 さあクイズです。簡単ですよ〜 これは何でしょう? 黒いビニー…

エミータS.313/カーネーション/三太郎日記:最終回

たあくんのお世話係のいち子と、親分係にい子との毎日はこんな風でした。 ❶ 家には登り棒にぴったりの棒が4本ありました。3人はよくこの棒で登りっこをしていました。そのせいか、学校でも登り棒が上手だったそうです。 真ん中のいち子はスカートを昔のブル…

エミータS.312/ドクダミ/三太郎日記24:Xmasプレゼント

激しい母の怒りに怯えた たあくんが考え抜いてたどり着いた一言は・・・ < ド ク ダ ミ > ドクダミは多くの薬効を持つ草として利用されていますが、とにかくくさいですね。人に会う前には、ドクダミの生えている庭の草取りをしないようにしています。 (庭…

エミータS.311/紫タマネギ/三太郎日記23:おんぶごっこ

たあくんと母のおんぶごっこ(あほらしい)と、たあくんの直筆サインです! < 紫タマネギ > 畑で作るのは普通のタマネギですが、サラダ用に数個だけ紫タマネギも作ります。 タマネギの苗は園芸店で50本ほどの束を買ってきます。作るのは簡単で、植えたらまず…

エミータS.310/釣り

70cmのヒラメを釣ったら、大きすぎて食べるのが大変なようでした。 娘から「70cmオーバーのヒラメを釣った」とメールが来ました。 大き過ぎてクーラーボックスに入り切らなくて、尾を切り落としたそうです。 「先ずはエンガワの刺身、そしてムニエルと煮…

エミータS.309ヒマワリ/三太郎日記22:驚愕、点検、確認

たあくんの「驚愕」そして「点検」そして「確認」とは何? < ギブアップしたヒマワリ > 花屋さんに小ぶりで元気のいいヒマワリがあったので買いました。大きいとスケッチブックに入らないので。 5月にヒマワリなんて季節感がありませんが、最近は温室で育…

エミータS.308/ヤマボウシ/三太郎日記21:北斗の拳

北斗の拳が好きで「あちょー!」っと励む姿はカッコいい。しかし・・ < ヤマボウシ >庭のヤマボウシが満開だというので庭へ出ましたが、特に目を引きません。 では、と家へ戻って階段をトントン上がって2階のベランダから見下ろすと、 言われたとおり満開…

エミータS.307/五月人形

端午の節句です。組み木の五月人形、デザインは小黒三郎さん、作ったのは私です。 組み木とは1枚の板を切って着色し、人形に仕上げたもの。 小黒三郎さんの組み木は販売もされています。本もたくさん出ていて私も7〜8冊買いました。 個人で楽しむためなら…

エミータS.306/タケノコ/三太郎日記20:夢

たあくんの夢の中では、楽しいことがいろいろあるようです。 < タケノコ > 掘り立てのタケノコをいただきました。 ① まずはスケッチ 皮の筋に気を配りました。 ② 下塗り。皮が光を反射しているところを塗り残しました。 紙の地の白を塗り残すことで、描き…