sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.342/海外てんやわんや❹ホテルに予約なし

バルセロナからローマへ行き1泊して翌日日本へ帰る時の話です。 ★ 海外旅行✈️てんやわんや❹ <ホテルの予約が入ってない!> バルセロナからアリタリア航空のエコノミーでローマのフィウミチーノ空港へ着きました。飛行機は満席で、ツレと私はかなり離れた…

エミータS.341/海外てんやわんや❸トプカピ宮殿へ入れない

トルコのイスタンブールは歴史ある美しい街です。中でもトプカピ宮殿はイスタンブール最大の見どころの一つです。オスマン帝国の歴代スルタンが生活したところです。 ★ 海外旅行✈️てんやわんや❸ < トプカピ宮殿に入れない > この時はひとりで見に行きまし…

エミータS.340/海外てんやわんや❷パスポート無し出国?

★ 海外てんやわんや ❷ <パスポート無しで出国?> ツレとにい子(娘)の2人旅の帰路。 シンガポールのチャンギ空港で乗り換えの時の話です。 出国審査カウンターでパスポートと航空券を提示して、内へ入ったところでその事件は起きました。 < ツレの話 > 搭…

エミータS.339/トウモロコシ/海外旅行てんやわんや❶

いつもお読みいただいてありがとうございます。「三太郎の日記」「らんらんバンコク」共に読者のみなさんのスターやコメントに励まされて、途中で挫けず続けることができました。 次のシリーズは 「海外旅行✈️てんやわんや」です。 < 始めのあいさつ ❶ > …

エミータS.338/ナデシコ/料理レシピ見る?

料理をする時、レシピを見て作りますか?それとも見ないで作る? 以前、畑でできた野菜をランチ仲間5人にもらっていただく時、いいレシピがあったので共に渡そうとしたら「レシピは要らない」と言われました。 「説明を聞いて作り方はわかったからレシピは不…

エミータS.337/クチナシ(梔子)

梅雨はクチナシの咲く季節ですね。 我が家は門扉の横にクチナシがあるので、門から入るとなんとも芳しい匂いがしてこの時季は幸せです。 今年は蕾がたくさんできて次から次へと咲いていきます。 将棋盤や碁盤の足はクチナシの実をかたどっているそうですね。…

エミータS.336/キュウリ/読書「ザリガニの鳴くところ」「ヨレヨレ日記」

今回のブログは読書2題です。 ★「ザリガニの鳴くところ」 ディーリア・オーエンズ ( 早川書房) この本を読んだ後、主人公の女性の強い生き方がとても心に刺さりました。 だからこの本が、全国の書店員が投票で選ぶ本屋大賞の翻訳小説部門1位に選ばれたと聞…

エミータS.335/ビワ/コロナ詐欺?

<コロナ詐欺に引っ掛かった?>5・6月は花粉症で苦しみます。ヒノキ花粉が終わって、今はイネ科花粉で鼻水や咳くしゃみなどが出ます。 先日美容院へ行った時、困ったことに咳と鼻水が止まらなくなりました。 行きつけの美容院なので、私が新型コロナの咳で…

エミータS.334/ノカンゾウ/畑便り

<エミータの畑便り>畑では野菜のほかにいろいろな生き物が見られます。ノネズミやケムシもありますから嫌な方はパスしてくださいね。 * ノネズミ 畑へ糠(ヌカ)をまいていたら、糠袋にカンピンタンになった小さなノネズミが入っていました。糠にまみれて形…

エミータS.333/アルストロメリア/久々の東急ハンズ

スケッチで使う絵の具と練り消しゴムが欲しくて、いつも買っている文具店へ行ったらまさかの閉店。 不便なのを長く我慢していましたが、意を決して(大袈裟かもしれませんがコロナ感染が怖い)名古屋駅前の東急ハンズまで買いに行きました。 愛知県は感染者が…

エミータS.332/バンコク15:サプライズみやげ

これは“らんらんバンコク“のアドバイザーのAちゃんにもらったベンジャロン焼きのカップです。 ベンジャロン焼きは赤青緑の色で緻密に彩られ、金色で縁取りされた派手な陶器です。 蓋部分 拡大 コースター部分 拡大 * * * < サプライズみやげ >楽しかっ…

エミータS.331/バンコク14:帰国

楽しかった5泊6日の旅も終わりです。BTSとエアポートレイルを乗り継いで、早めに空港へ着きました。 チェックインカウンターで搭乗手続きをしてスーツケースを預けたら、出発時間までしばらくの自由時間です。 出発フロアは免税店や飲食店が充実しています。…

エミータS.330/バンコク13:その他

イラストはありませんが、タイではその他にもいろいろ見たり観光地へ行ったりしました。 写真でいくつかお伝えします。 ★ 街中の時計 文字盤がおしゃれに見える。 ★ 水です。 象のデザインは多い。 1回目にタイへ行った時、繁華街を象が人を乗せて歩いていて…

エミータS.329/バンコク12 マンゴタンゴ

常夏のバンコクは、とれたてのトロピカルフルーツを使ったスイーツが勢揃いです。フルーツ系からアイス系まで、店はたくさんあります。 その中でもAちゃんオススメは「マンゴタンゴ」です。 アイスなら「アイスモンスター」がオススメだそうです。 どちらも…

エミータS.328/アジサイ/吉村 昭

今、どこもアジサイが花盛りですね。 今日はらんらんバンコクはお休みです。 * * * 「 敵 討 (かたきうち)」 吉村 昭 (新潮社) たまたま、この本を読みました。 幕末のころ(1838年)の武士による敵討ちを題材にした本です。 吉村 昭(よしむら あきら)晩年…

エミータS.327/バンコク11 展望台その2

バイヨークスカイの顔ハメ看板は超リアルでドキッとします。男性用と女性用があります。 ***顔ハメ看板で変身*** ◆ 民族衣装の女性看板➕エミータ この看板はとてもよくできています。顔の穴の大きさが大きくもなく小さくもなくほぼぴったりです。 日本…

エミータS.326/バンコク➓展望台その1

高さ309mのバイヨークスカイビルは最上部が回転式展望台になっています。 バンコク市内はもちろん、タイ湾やスワンナプーム国際空港まで見渡せるというので行ってみました。 Aちゃんオススメです。 またまたトゥクトゥクに乗ってらんらんらん♪♪♪ 1Fでチケッ…

エミータS.325/バンコク❾ショッピング

<らんらんバンコク❾ショッピング> 今日はエミータとにい子がそれぞれ別行動です。 エミータは買い物へ、にい子はハッシー一家と海水浴&マーケットへ行くという。 私はかなりひどい方向オンチなので、にい子は心配して「海水浴へ行こうよ」と誘います。で…

エミータS.324/らんらんバンコク❽アフタヌーンティー

バンコクにある高級ホテルでは、それぞれがイギリス式のアフタヌーンティーを行っています。 紅茶やコーヒーを飲みながら、ケーキやスコーン、サンドイッチなどがつまめる優雅な午後のひと時です。 ホテルはいろいろある中で、グランド・ハイアット・エラワ…