sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS. 375/ランタナ/極大射程/ジャッカルの日

ボブ・リー・スワガーをご存知ですか?私は大ファンです。とは言っても実在する人物ではなく、スティーヴン・ハンターの小説に出てくる主人公です。伝説の名スナイパーです。 ボブ・リー・スワガーのシリーズは長く続いていて、父アールの物語からスワガー本…

エミータS. 374/トルコキキョウ/農作業❶

真夏の長雨が終わって、やっと畑の草抜きができるようになりました。 さあ!行って草を抜くぞ! しばらく放置してあった遠くの方の畑は草ボウボウになっていました。 写真を撮るのも悲しくなるほどの草っ原。<↓イメージ> 暑さを避けるため、日が昇るのと競…

エミータS. 373/カサブランカ

ユリの仲間のカサブランカは花も香りもゴージャスですね。 白い花は彩色が難しいです。よく見ると、真っ白ではないし重なり部分に影もあるのですが、うまく表現できません。 それで「今日はスケッチだけにしておこう。それだけでも練習になったしね。」と自…

エミータS.372 /カーネーション/ダニ

「ダニ」に刺されたダニ物語です。 体中、特に上半身あちこちがポチッと赤くなってたまらなく痒い。あ、足の付け根や首まわりにも。たぶんダニ。 ここ数日間ずっとやられていて、痒くてボリボリバリバリかきっぱなし。 やられるのは夜のようなので、寝るとま…

エミータS.371 /海外てんやわんや16(最終回):スプーン

海外てんやわんやも16回となりました。てんやわんやはこの辺で終わりにしたいと思います。 (バッキンガム宮殿の衛兵交代) 小さいてんやわんやはほかにも沢山あるんですよ。 ⭐︎ 出かけた先で、事故のため帰りの地下鉄がなくなってしまった。深夜なのにホテル…

エミータS.370 /海外てんやわんや15:車の運転

イギリスでレンタカーを借りて走りました。 イングランドのロンドン市内は地下鉄・バスでどこへも行けますが、スコットランドは公共交通機関では不便なのでレンタカーでまわりました。 (エジンバラ駅前で車を借りる) イギリスのレンタカーの旅でてんやわん…

エミータS.369 /Aさんと私の信仰心

私は宗教を持っていません。 非難を恐れずに言うと、神も仏も私にはいないのです。 親族の一人が「神様でも仏様でも、何かにこうして手を合わせるというのはいいことだよ。」と諭してくれた事があって、私もそうは思います。 親しくしているお坊さん(ぐんち…

エミータS.368 /農作物

雨続きで畑へ行けません。 オクラはちょっと気を許すとこんなに大きくかたくなってしまいます。 キュウリも棍棒のようになってしまう。マヨネーズを付けてボリボリ齧ります。 トマトの付いている軸が面白い形だったので周りへ置いてみました。 毎日ナスがど…

エミータS.367/海外てんやわんや14/詐欺師

(サンタンジェロ城 右下に私) 先回の続き:ローマの詐欺師の話です。 ローマのボルゲーゼ公園へ行こうとツレと2人で歩いていた時のことです。 水飲み場(ローマには水道があちこちにある)で男性が車を停めて水を飲もうとしているのに会いました。 ところが水は…

エミータS. 366/海外てんやわんや13/トラブル

海外でスリ・置き引き・詐欺などのトラブルに遭わないように気をつけています。 私の海外旅行は始めのうちはツアー参加でした。ツアーでは添乗員さんや現地係員さんから、トラブルに遭わないようにいろいろな話を聞かされました。 パリのガイドのアニータさ…

エミータS.365/ヒマワリ/「大地の子」

NHK BSプレミアム「大地の子」全11回を観ています。70周年記念番組で1995年放送の再放送です。 山崎豊子の大河小説を日中共同制作でTVドラマ化したものです。 <大まかなストーリー>敗戦の混乱の中で中国満洲に残されてしまった日本人の幼い兄妹。 中国人の…

エミータS.364/金メダリストの結婚と私の結婚

レスリング女子53キロ級金メダルの向田真優さんは、オリンピック前からコーチであり婚約者でもある志士地さんと生活していましたが、結婚届を出さずにいました。そのことについて志士地さんは 「『育てたのは家族』ですから“向田真優”という名での金メダルに…

エミータS.363/海外てんやわんや12:スイスで骨折後編

スイスからの帰国後、レントゲンのCDを持って整形外科で診てもらいました。 胸はそのまま静かにしていて自然治癒を待つそうです。手は新しいギプスを作ってくれました。 しばらくは胸が痛むし、夏だったのでシャンプーや料理など水を使う機会が多く不便でし…

エミータS.362/海外てんやわんや11:スイスで骨折・前編/旅行保険を使ったことありますか?

★ 海外旅行✈️てんやわんや11 < スイスで転倒:骨折 >ツエルマットの山道を自転車で走っていて転倒しました。 登山鉄道へ自転車を乗せて麓から山頂まで行けます。そして山頂から一気に自転車で下るのです。 (意気揚々と出かけた私) (山頂までの線路はかな…

エミータS.361/ルリマツリ/イタチが走った

これはエミータS.85に載せたものです。 その時「この花の名前がわかりません」と書いたら、ブロガーさんが「ルリマツリ」と教えてくれました。 昨日、八尾ノ厚狭吉さんのブログにルリマツリの美しい写真が載っていて、何という名前でしょう?とあったので、…

エミータs.360/ニチニチソウ/ファン付き作業服

真夏に作業する人のための服「ファン付き作業服」をご存知ですか? TVで熱海の土石流の現場で働く人を見ていたら、それらしきものを着ていました。その後名古屋のビル清掃の人も着ているのを見ました。 始めは何かあやしげな商品だなあ、と思っていました。 …