sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.388 /里芋の葉

畑でぼんやり里芋を眺めていたら、葉の模様がきれいだったので画材にしてみました。 ツートンカラーがきれいだと思って描き始めましたが案外難しかったです。 ❶ スケッチ 途中で葉脈に番号をふりました。これで安心(^^) ❷ 下塗りをして ❸ 葉脈を半分ずつ描い…

エミータS. 387/ショウガ(生姜)

今、お店に新生姜が出回っています。 畑から掘り上げたショウガはその瞬間からずっといい匂いがします。嬉しくなってしまいます。 ❶ スケッチして ❷ 薄く色を塗って 描き上げるまで数日かかりそうです。葉が乾燥してしまわないように、濡れた新聞紙で覆いま…

エミータS. 386/私の長所

私の長所、なーんて自分で言うのも何ですが、あるんですよ、それが。 ❶ 髪 (^^) ❷ 胃腸 (^^) ❸ 睡眠 (^^) *** ❶ 髪(髪質)について たっぷりの黒髪です。年相応に白髪も出てきましたが。 若い頃はこの髪が不満で、細い柔らかい髪がいいなあ、とか、天然…

エミータS.385/クルクマ

トロピカルなクルクマは夏の花。暑さには強くて元気に咲いて花もちもいいです。今花屋さんに行くとたくさん見られます。色はピンク、白、緑など。 今回は白を買いました。 ❶ スケッチして ❷ 葉を塗って 白い花なのでバックに葉を入れました。 ❸ 花を塗って完…

エミータS. 384/ヒガンバナ(彼岸花)(曼珠沙華)

亡くなった母の誕生日は9月23日 秋分の日、お彼岸でした。 「ヒガンバナは私の誕生日に咲く」と言っていました。たしかにお彼岸に咲きます。今年は温暖化のせいか、以前より早いようですが。 別の6月生まれの方が「クチナシは私の誕生日に咲く」と言ってまし…

エミータS. 383/畑作業/鉄腕DASH村

アスパラガスの枯れたような茎に赤い実ができていました。 この実を蒔いて育ててみようと思います。 うまくいくかどうかわかりません。収穫までは数年がかりになるかも、です。 実を摘みながら日本TVの番組、鉄腕ダッシュ村のことを思いました。 (日テレ ホ…

エミータS.382/十六ササゲ(愛知の伝統野菜)

暑さがやわらいで畑仕事も楽になりました。畑仲間さんから十六ササゲをいただきました。 明日スケッチするものが無いなあ、と困っていた時なので題材にしました。 ❶ スケッチ 単純なものですが、重なり合っているので難しかったです。 ❷ 完成 十六ササゲは大…

エミータS.381/ヤマボウシ

庭にヤマボウシの木があって、今は赤い実がたくさんできています。 ❶ スケッチして ❷ 薄く下塗り 葉の表裏に気をつけて塗り分けました。 ❸ 葉に色を塗り重ねたら、表裏がはっきりしました。ヤマボウシの葉はフチが波打っていたり丸まっていたりしています。 …

エミータS. 380/海外旅行でのコミュニケーション

語学の苦手な私なので、海外旅行でのコミュニケーションは苦労します。 今までの苦労の数々を書きます。 ★ 話し掛けられて逃げた 初の海外旅行はハワイでした。何十年も前のことです。 一人で美術館をふらふらしていたら「◯*☆△*?」(たぶん案内しましょう…

エミータS. 379:アガパンサス/オリエント急行殺人事件

BSプレミアムでオリエント急行殺人事件(アガサ・クリスティ作)を観ました。以前にも観たし小説も読んでいますから殺人事件の犯人もわかっています。だけどまた観てしまいました。 1974年の映画で名作だと思います。 観てない方はレンタルショップで借りても…

エミータS. 378/業務スーパー

「業務スーパー」というのをご存知ですか? 近くにありませんか? 私がいつも通る道にあるので、行ったことはないですが気になる存在でした。 店ができて数年経つでしょうか?開店当初は外国人労働者(中国、東南アジア、ブラジルなど)が自転車で連れ立って…

エミータS.377/カボチャ②/カボチャさんごめんなさい

畑でとれたカボチャ、今回は断面を描きました。 カボチャを切るのは難しいです。 ネットで見ると、下に濡れ布巾を敷いておいて、ヘタの部分をくり抜いてから切るのが一番いいようです。 上下ともくり抜くとさらにいいようです。 私はスケッチ用の上のヘタを…

エミータS.376/カボチャ①/農作業❷

農作業の続きです。 先回のエミータ農作業スタイルを思い出しながら読んでね。 農作業は暑さを避けて早朝です。 どっさり抜いた草がここ数日の炎天下で、すっかり乾いたので燃やしました。 草木灰は畑にやさしい。 住宅街で燃やすと苦情が来るけど、ここはあ…