sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.436/トウガラシでズンチャッチャ(^^)

< トウガラシ > 1年余り前に山形県でトウガラシを買いました。 その時描いたものがこれです。↓ 紅色できれいなので玄関に飾ってインテリアのようにしていました。 そして1年以上経ち、今はカラカラに乾いて、触ると破れた一本からパラパラと種が落ちるよう…

エミータS.435/巨匠ケン・フォレット最新作「ネヴァー」

ケン・フォレットの「Never」が出版されました。 2021年12月、世界同時刊行です。早く読みたくても、図書館に頼っていては何ヵ月か先になってしまいます。それでアマゾンに注文しました。すぐ届きました。文庫本の上中下3冊です。 (表紙の絵が世界地図になっ…

エミータS.434/らんらららん🤗キャベツが穫れたんだよ〜

< キャベツ >種を蒔いてから4ヶ月、キャベツが出来ました。うれしいので絵を描きました。 後ろの葉は力尽きて塗り残しです。 キャベツを作って驚いたことは、収穫の時に捨てる外葉の数です。 まず畑で収穫する時、外側の荒い葉を5〜6枚捨てました。 台所で…

エミータS.433/初めて味噌作りをやってみましたよ〜

< ダイズ > 初めて味噌作りをしました。 前もって大豆3kgを36時間以上、水に浸しておくようにとのことです。 水に浸したら、まん丸だった大豆は細長く大きくなりました 上の大豆も下の大豆も同じ10個なんですよ。 < 味噌作り >水に浸した大豆を圧力鍋で…

エミータS.432/ずっと探していたマユミはすぐそばにいた(^^)

< マユミ >マユミという植物があるのは知っていて、ずっと探していました。名前と実の形が可愛いのです。 なかなか見つからずにいました。 それがすぐ近くで見つかったのです。 道ですてきな赤い実を見ていたら「これ、マユミっていうのよ」と教えられてび…

エミータS.431/コロナワクチン3回目の予約をしました

昨日午後3時頃、市の保健センターから接種のお知らせが郵便で届きました。 ・ファイザー社ワクチン接種についての説明 ・モデルナ社ワクチン接種についての説明 ・集団接種と個別接種の説明 など7枚も説明書が入ってました。 1・2回目は6月に接種しています…

エミータS.430/コロナ禍で結婚式を挙げられなかった2人のその後

息子と彼女はコロナ禍で結婚式を挙げられませんでした。 (息子とはエミータスケッチNO.282〜314、三太郎の日記のたあくんです。覚えてる方がいらっしゃるでしょうか) 日本中で沢山のカップルが式を挙げることができず今日に至ってますよね。 女性にとって結…

エミータS.429/南国の果物ドラゴンフルーツはどんな味?

ドラゴンフルーツは目の覚めるような紅色というか、毒々しいピンクというか、南国そのもののトロピカル色というか、とても目を惹く色のフルーツですね。 これはフィリピン産だと袋に書かれていました。 ❶ スケッチして薄く下塗りして ❷ さらに塗り重ねて ❸ …

エミータS.428/❷トゥルー◯◯ーパーをどうやって送ろう?

ある日、娘のにい子が来ました。にい子は関東に住んでいて、コロナ禍のため随分久しぶりの帰省です。 部屋の隅に転がっているトゥルー◯◯ーパーを見て 「これ、もらおうかなあ」と言いました。 うーわっ!本当にっ?うれしいっ! ということで貰ってもらうこ…

エミータS.427/❶トゥルー◯◯ーパーを買ったけど・・・

トゥルー◯◯ーパーの話をします。 3年前にツレが「寝心地がいいらしいから欲しい」と言いました。 私は床につくと数分ですぐ寝てしまうタチなので必要ないのですが、2セットだとお得だというので2セット買うことにしました。「お得」という言葉に弱いんです。…

エミータS. 426/「ゆず物語」と畑のぎょろ目のおじちゃん

今回はゆず物語です。 ゆずといっても4回転半のくるくるゆづ君ではなくて、木になってるゆずの方ですよ〜。羽生結弦ファンさんごめんなさい。 < ユズ > 畑に行ったらおじちゃんに会いました。 以前エミータスケッチNO.394に登場した、ヒヒヒと笑うぎょろ…

エミータS.425/あらまびっくり!新春テレビ体操‼️

1月1日の朝6時25分、いつものように体操をやろうとTVをつけました。 おやまあ、新しい華やかなタイトルだこと、 と思って見ていたら、タイトルだけではありません。 いつもは1人だけのピアノ演奏者が次々と4人も出てきてにっこりご挨拶。演奏はピアノだけで…