sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.555/シクラメンのかおりは♪清しいが♪描くのは優しくない

❶ スケッチしました これはミニシクラメンなので、普通のシクラメンより花も葉も少なくて小さいです。でも私が描くには難しいです。 ❷ 花と葉の下塗りをして ❸ 先に花とつぼみを仕上げました。花びらが全部上向きで可愛いですね ❹ 葉に取り掛かりました。 葉…

エミータS.554/大垣市❷箏の音を聴くブラームス(実話)の絵

岐阜県大垣市へ行った本来の目的は、和菓子店ではなく大垣市守屋多々志美術館です。 守屋多々志さん(1912〜2003)は大垣市出身で院展を中心に活躍し、2001年に文化勲章を受章した日本画家です。 守屋さんは本業の日本画の他にも、17歳の時から毎日欠かさず絵…

エミータS.553/大垣市❶金蝶園の和菓子

岐阜県大垣市の和菓子店「金蝶園総本家」へ行きました。 老舗で店構えも店内も立派です。酒饅頭が有名みたいです。 私が買ったお菓子はこれ 「秋の恵み」は和三盆糖で 栗、柿、ぶどう、きのこ、里芋、いちょう、紅葉、菊、落ち葉、松ぼっくり、稲、米俵・・…

エミータS.552/目玉のおやじが行方不明になって・・・

孫ちゃんは妖怪が大好きです。 「妖怪画談」という本は古今にわたる妖怪たちがオールカラーで描かれていて、何度も読まされました。 いい本ですよ。 孫ちゃんはママに「鬼太郎の目玉のおやじを作って」とリクエストして、作ってもらいました。 こちらは失敗…

エミータS.551/❶ぬいぐるみ勢揃い

私は退院して普段の生活に戻りました。 たくさんのお見舞いや励ましのお言葉ありがとうございました。 長女のいち子が最近ハマっているものはぬいぐるみ作りです。 「ホールケーキの箱は捨てないで」と持っていきました。ケーキを入れるんです。 フェルト…

エミータS. 550/入院❹まるでメトロノームに合わせたように歩く

入院3日目のことです。 看護師さんが「歩いてください」と言います。え?歩いていいの? 歩くことで体内部の活動が活発になるそうです。(因みに私の病気の原因は腸でした) 他の患者さんにも「歩きましたか?」「一緒に散歩しましょうか?」と声掛けしてい…

エミータS.549/病院❸佳子様、私も手話を学んでおくべきでした

ツレが着替えなどを持ってきてくれました。袋を受け取ろうとしたら、看護師がすっ飛んできて「手渡しはダメですっ」 手順があるそうです。知らなかった。 面会(荷物渡し)の流れ ①ツレが面会ボタンを押す→②ガラスのドアが開いて看護師が行って受け取る→ドア…

エミータS.548/病院❷沢山の愛を貰ったが役に立つのか?

入院して3日目からは楽になりました。 気分も平常に戻りつつあり、時々ある検査以外の時間は退屈になってきました。 娘のにい子からLINEが来ました。 「どうしてる?退屈してない?本とか欲しいものがあったらAmazonで送るよ」 ありがたいですね。 「欲しい…

エミータS.547/病院❶夢にまで出たどろどろおばけ

東京10日間の旅は 東京4日間+入院10日間 になってしまって残念至極でありました。 < 10日間の食事 >➖ 始めの4日間は絶飲食 ➖ つまり点滴が食事代わりで何も食べたり飲んだりできないということです。 1・2日目は苦しくてベッドに寝たきりで考えること…

エミータS.546/<後編>車椅子で運ばれる

<前編>救急車で虎の門病院へ搬送され手当を受け、愛知へ帰ることになりました。 < 後編 > 2人の姿を見てものすごーく嬉しかった。 にい子が言いました。 「はい、お母さんは今からこのまま愛知へ帰ります!」 「じゃあホテルへ寄って荷物を・・・」 …

エミータS.545/救急車で搬送される(前編)

昨日の西洋文化のバレエから一転して、今日は日本の大衆芸能である落語をききに行きました。13時開演。場所は国立演芸場です。 寄席できくのは初めての体験で、ずっと楽しみにしていました。 演芸場へ向かうころからお腹がシクシクする感じがあったのですが…

エミータS.544/さてこの建物は何でしょう?東京駅ではありません。

日比谷公園はホテルの近くにあるので、朝のウォーキングにぴったりです。歩いている人も多く見かけます。木や草花が多くて癒されます。 よく名前を聞く日比谷公会堂は改修のため休館中。ずいぶん古い建物ですね。 あら、東京駅?と勘違いした建物は法務省で…

エミータS. 543/白洲次郎のおうち、武相荘

東京都町田市鶴川にある「武相荘」へ行きました。 < 旧白洲邸「武相荘(ぶあいそう) >白洲次郎が住んだ、茅葺き屋根の家です。 白洲次郎は戦中戦後を生き、日本国憲法の成立にも深く関わったという人物です。伊勢谷友介主演でNHKのTVドラマにもなっていまし…