sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータの竹取物語NO449/竹からかぐや姫は出て来なかった

竹についての話を5回(予定)載せます。 エミータの竹取物語 ❶ 竹をもらった ❷ 竹を切る・割る ❸ 竹細工の本 ❹ 竹細工の道具 ❺ 竹細工 今回は❶の「竹をもらった」です。 私の住む地域に雑木林があり、竹が沢山生えています。 春にはタケノコが出てきて、掘り…

エミータS.448の2/ごめんなさい

コ * こまったな メ * めんどうなことになった ン * ん? ト * とまどってる私です コメントが書けません。 皆さんのブログを読んで、感想コメントを書きたいと思っても書けないのです。 私のブログにいただいたコメントは読めるのですが、返事のコメン…

エミータS.448/「アネモネ」はギリシャ語で「風」

すっくと立っている花の姿が美しくて苗を買ってきました。 翌朝、さあスケッチしましょう、と思ったら 花が閉じていました。 アネモネは光や温度に敏感に反応して開閉するセンサー付きの花だそうです。 明るい部屋へ入れたら30分ほどで開いたのでひと安心。 …

エミータS.447/くるみちゃんの受難物語

公園を散歩中、清掃のおじさんに挨拶したら「クルミ見たことある?」と言われ、クルミを貰いました。 ( 籠は家にあったもの) 落ちていたクルミはお掃除中のゴミとして捨てられてしまうそうです。 公園内にクルミの木が1本あるとのことなので、どの木か教え…

エミータS.446/手作りの縮緬細工ひな人形をいただいた

友人Aさんから手作りのひな人形をいただきました。縮緬細工の人形です。 * * * 以下はAさんのことば 雛を作るための布地は叔母に貰った着物を使いました。2体とも同じ着物から男女に合う部分を見つけて使いました。 袖口から見えている裏地は、男雛は…

エミータS.445/プリムラ/ワクチン3回目を接種したら・・

< プリムラ >冬真っ盛りというのにお店にはカラフルでかわいい花の苗がたくさん並んでいます。 その代表的なプリムラ。 プリムラは種類が豊富です。↑これはプリムラ ジュリアンというもの。 ❶ スケッチしました スケッチする時の画材はシンプルです。鉛筆…

エミータS.444/カムカムエブリバディの武士言葉

< チンゲンサイ >今年はチンゲンサイが上手くできました。 だから絵に描きました。 畑にたくさんできているのですが虫食いがあるので人様にさしあげるのは気が引けます。 そんなわけでどんどん消費しないといけません。 中華炒め、煮物、おひたし↓・・ チ…

エミータS.443/朝ごはん最終回/市販のコロッケ

< 10日目 > 洋食 トースト、コロッケ、キャベツ、トマト、りんご、コーヒー、ヨーグルト 家では揚げ物をしなくなりましたが、揚げ物は美味しいので時々買って朝食に付けます。昨日買ってきたコロッケでも、オーブントースターで温めるとサクッとして結構い…

エミータS.442/朝ごはんNO5/コメダは朝から😜な事いっぱい

ずっと前のことですが、男性週刊誌に「有名人の朝ごはん」というような連載があって楽しみに見ていました。 私の朝ごはんを載せます。何も変わったことのない普通の朝ごはんです。 < 9日目 > 洋食 ➖コメダは朝からな事いっぱい➖ 「コメダのモーニングへ行…

エミータS.441/朝ごはんNO.4/ヨーグルト

ずっと前のことですが、男性週刊誌に「有名人の朝ごはん」というような連載があって楽しみに見ていました。 私の朝ごはんを載せます。何も変わったことのない普通の朝ごはんです。 < 7日目 > 和食 ごはん、味噌汁(里芋、白菜)、キャベツ一夜漬け、ヨーグル…

エミータS.440/朝ごはんNO.3/豚汁

ずっと前のことですが、男性週刊誌に「有名人の朝ごはん」というような連載があって楽しみに見ていました。 私の朝ごはんを載せます。何も変わったことのない普通の朝ごはんです。 < 5日目 > 和食 ごはん、豚汁、漬物、卵ご飯、ヨーグルト、お茶 青いプリ…

エミータS.439/朝ごはんNO.2/イングリッシュブレックファスト

ずっと前のことですが、男性週刊誌に「有名人の朝ごはん」というような連載があって楽しみに見ていました。 私の朝ごはんを載せます。何も変わったことのない普通の朝ごはんです。 < 3日目 > 和食 ご飯、味噌汁(ワカメ、チンゲンサイ)、シャウエッセン、と…

エミータS.438/私の普通の朝ごはんNO.1

ずっと前のことですが、男性週刊誌に「有名人の朝ごはん」というような連載があって楽しみに見ていました。 私の朝ごはんを載せます。何も変わったことのない普通の朝ごはんです。 < 1日目 和食 > ご飯、味噌汁(豆腐・ワカメ・ねぎ) おかず・ヨーグルト・…

エミータS.437/名前はスプレーマムだそうです

お店で菊を買いました。 お店の人に名前を聞いたら 「スプレーマムです。『マム』というのは『菊』ということだから、これはスプレー菊ですね」 ❶ スケッチをして ❷ 下塗りをして ❸ 先ずは花の部分を描きます。 花はのんびりしてると開いてしまいますからね…