sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.473/山吹の花と太田道灌

先週、山道を車で走っていたら、あちこちの雑木林に紫色の山藤と黄金色の山吹がたくさん咲いていました。山吹↓ 山吹の黄金色は日本の伝統色「山吹色」の元になったものです。 山吹の花は八重咲きと一重咲きがあって、取ってきた山吹は一重咲きでした。 今日…

エミータS.472/ツツジは躑躅だよ。さあ漢字クイズに挑戦!

我が家の周りは今ツツジがいっぱいです。サツキも咲いています。(他所ですよ) 本によると 「一般的に春に咲くのがツツジ 初夏(5月ごろ)に咲くのがサツキ 常緑のものがシャクナゲと分けられる」 とありました。ふむふむ ツツジを描いてみました。 ❶ スケッチ…

エミータS.472/こごみちゃんを相手に頑張りました

生まれて初めて「こごみ」というものを手に入れました。 1パック30個くらい入って100円でした。 緑色でグルグルした得体の知れない物です。 「こごみです」と言われたけど、こごみって何だろう?家でパックから出してよく見たら、わらびの先っちょみたいな物…

エミータS.470/キャベツってわりと新参者なんだってさ

畑で春キャベツがたくさん穫れました。 冬にも穫れて絵に描いたのですが、画材がなかったのでまた描きました。 ❶ スケッチして ❷ 色をつけて完成 ずっしり重くてみずみずしいキャベツです。 この本のTV番組をみています。 今月号は春キャベツの特集。やった…

エミータS.469/額縁をいろいろ作ってみました

色画用紙をカッターナイフで切って、絵の額縁作りをしました。 作った額縁へ栗の絵を入れた後、切り抜いた跡がそのまま使えるんじゃないかと思って入れてみたら 悪くない、使えます。 さらに紙が両面の色画用紙なので、ひっくり返すと裏も表も使えそうです。…

エミータS.468/カロライナジャスミン

カロライナ・ジャスミンが庭の植え木に絡んで咲いています。いい匂いです。 これはまだ蕾の時の絵です。↓ ツル性なので、花は上を向いたり下を向いたりいろいろです。 これは下向きのもの。色をつけるまでいきませんでした。疲れちゃって。 絵を描き終わ…

エミータS.467/ムーミンのガールフレンドはフローレン

近所の空き地にスノーフレークがかたまって咲いていたので描きました。 スノーフレークは 花を見るとスズランみたい 葉を見るとスイセンみたい だから別名はスズランスイセン(鈴蘭水仙)です。 白い花びらの先端に緑色の斑点があるのが特徴的。 ❶ スケッチし…

エミータS.466/やってきました魔の季節‼️

今年も花粉症の季節がやってきました。 下の表は花粉症で眼の痒みが激しく出た時期の記録です。もう30年来のお付き合い。 1993年以前から毎年几帳面に症状が出始め、4・5・6月に集中しているのがわかります。 どうしてこんな記録をとるようになったのか、は…

エミータS.465/プールへは水着で行こう。。ん?

カーネーションを描きました。 短いカーネーションなので剣山に刺して描きました ❶ まずはスケッチ 花びらのヒラヒラがわけわかりません。 ❷ 薄く色塗り ❸ 色を塗り重ねて完成 去年、鉢植えのカーネーションが咲き終わってから、切ってプランターへ挿し木し…

エミータS.464/百均でこんなの買ったよ

ダイソーへ行きました。 今年は創業50周年だそうで、ダイソーdeシールキャンペーンをやっていました。 300円ごとにシールを1枚くれて、貯めると景品を割安にゲットできるということです。私はあまり買わないのでシールは辞退しました。110円でこんなサービス…

エミータS.463/ビオラとパンジーはどう違うの?

ビオラは冬の間パッとしませんでしたが春の訪れと共に生き生きしてきました。 プランターに植えたビオラ全体が、日光に向かって元気よく花を開いている様を見るとうれしくなります。 < 1日目 >ビオラにはいろいろな色があります。 まずはウクライナを応援…