sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.484/不屈のゼラニウム

< ゼラニウム > 赤い花色が鮮やかなゼラニウム。 鉢植えの枝振りがよくないので切りました。 切った枝を捨てようと置いてあったら、何日たっても枯れていかない。 ちょっとかわいそうになって鉢や庭の隅に挿しておきました。 世話もしないのに育っていくん…

エミータS.483/🍓いっ ちっ ごっ 🍓 いっ ちっ ごっ 🍓 いっ ちっ ごっ

みんな大好きいちごのオンパレード! うちの畑で生まれたんだよ これはまだまだ。4月16日の写真 毎日どっさりとれたんだよ イチゴジャムを作ったんだよ グラニュー糖とレモンとゼラチンも入れたよグラニュー糖を入れると水が出るよ アクをとってぐつぐつ…

エミータS.482/貰った宝物は小判

2つの嬉しいことが同時にありました。 ひとつは穴を見つけたこと もうひとつはコバンソウに会えたこと。 その日のうちに2つ起こったので、ついつい2つを結びつけてしまいました。 まず、一つ目の穴の事。 畑で草取りをしていたら地面に小さな穴が空いてい…

エミータS.481/樹木希林・黒木華・多部未華子さん出演の映画「日日是好日」の話だよ

「日日是好日」の映画を観ました。 ブロガーそらさんが「いい映画です。今ならアマゾンで観られます」と書いてあったことがきっかけです。 私の知らないお茶の世界をえがいた映画ですが、大ヒットした作品だったのは知っていたので、まあ観てみようかなと思…

エミータS.480/クイズです。2つの絵から想像されるものは何でしょう?

答えがわかりましたか? 難問ですからヒントを出しましょう。 <ヒント1 > 豚さんの耳に注目 え?もうわかった?よほど勘のいい人ですね。 ↓ ↓ <ヒント2> 修道女の服の襟に注目 おぼろげにわかってきたでしょうか。 ↓ ↓ <ヒント3> 答えは花の名前です。…

エミータS.479/マザーズデイの大リーグはピンクピンクピンク‼️

1週間経ってしまいましたが先週の日曜日は母の日でしたね。 母の日といえばカーネーション。 最近は綺麗な色のが増えました。 ❶ 赤のカーネーションが描けました。 赤のカーネーションの花言葉は母への愛(うん、これはぴったり) ❷ オレンジが描けました。 オ…

エミータS.478/(先回の続き)美人の形容になっているシャクヤクの花です

先回は蕾でしたが今度は開いたものです。開くと華やかですね。 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と言われます。言われてみたいものですが縁がありません。 シャクヤクは 草で、すらりと伸びた茎の先に花を咲かせ ボタンは 木で、枝分かれして…

エミータS.477/当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)知ってますか?

シャクヤクのつぼみ < 1日目 >スケッチしました 紙を挟んであるのは、向こう側の枝葉が邪魔になるので見えなくするためです。 < 2日目 >下塗りの後、まず花を塗ります。 花は徐々に開いてしまうので、なるべく早く塗るようにしています。 あやめや菖蒲…

エミータS.476/コメダ特製ギフトBOXはかわいいよ(^^)

コメダ珈琲店のお菓子詰め合わせBOXをいただきました。ログハウス風のお店がBOXになっています。 開けてみると中には楽しいお菓子が。 * コメダの豆菓子 店でコーヒーのおつまみに付いてくる豆です。 * コーヒーキャンデー * ミニしるこサンド 名古屋のソ…

エミータS.475/シランは“知らん”じゃなくて“紫蘭”だよ。

シラン、知ってますか。 シランは紫色の蘭だから「紫蘭」です。 「知らん」なんて言わないでね。 蘭は私の頭の中では、南国の高級な花というイメージだったのですが、シランは日本自生種の蘭だそうです。 丈夫で育てやすいので、民家の庭で普通に目にする蘭…

エミータS.474/うちの時計は私より賢い‼️

花粉症アレルギーがひどくて、横になってぼおーっと部屋の掛け時計を見ていた時のことです。 おや?秒針が動いていない、時計が止まったのかなあ? 隣の部屋の時計を見てみると、あれ?同じ時刻を指しています。 じゃあ止まってはいないのか、どういうことだ…