sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.496/ひまわりの花はウクライナの国花です

ウクライナを思いながらヒマワリを描きました。 「ひまわり」の映画 ロシア戦線での戦争が終わっても戻らない夫(マルチェロ・マストロヤンニ)を探して異国の地を訪れる女性(ソフィア・ローレン) 広大なひまわり畑の果てに待っていたのは、少女のよう…

エミータS.495/虫たちの攻防❶幼虫: 蜂❷クモ: カミキリムシ

❶ オオスカシバ幼虫 対 アシナガバチ 庭のクチナシが芳醇な甘い香りを放っています。 そのクチナシの葉でオオスカシバの幼虫とアシナガバチが戦っていました。 戦っていたというより、幼虫がアシナガバチに襲われている場面ですね。大きなアシナガバチでした…

エミータS.494/梅雨空も楽しいよ、君がいるから。

近年、南アフリカからやってきてあちこちで見られるようになったアガパンサス。 別名はアフリカンリリー(アフリカのユリ)。 和名は紫君子蘭。でもこの花は君子蘭とは縁もゆかりもない別属の植物。ただその見た目から紫君子蘭と命名されただけ、というのが…

エミータS.493/♫花屋の店先になーらんだきれいな花を見ーていたー♫

というSMAPの歌があります。 どれもみんなきれいだ、と歌は続きます。たしかに花屋の花はきれい。花は大きく色は鮮やかで絵に描くと映えます。 でも道端に咲く小さな花たちもなかなかです。 これ(↓)はエノコログサ。花は見えません。 雑草が誰も見ていない…

エミータS492/♪さっくらんぼ さくらんぼ 私の夢はさくらんぼ ♪

頂き物のさくらんぼを描きました。 ❶ スケッチして ❷ まず薄く黄色で塗って 光っているところは白いままにぬり残します。 ❸ 赤みを加えて塗って ❹ さらに塗り重ねて。 影もつけて完成。 ❺ 紙の額縁へ入れておしゃれして。 🍒 お わ り 🍒

エミータS.491/ジャガイモ七変化

ジャガイモがたくさん穫れました。 洗ってなくて土がついたままなので、見た目の色が鮮やかじゃないですね。 さあ、可愛い子を選んで描きましょう。 描けましたが・・ やはり影を付けると( ↓ )それっぽくなりますね。 ちょっとおしゃれして額縁付きに。 元気…

エミータS.490/電車はお好き?「ひのとり」に乗りました

「ひのとり」は近畿日本鉄道(近鉄)の新型特急列車です。 名古屋と大阪を結んでいて、名古屋駅を毎時00分に出発します。 列車がホームに入ってくるとあちこちから人がワラワラと集まってきて、パシャパシャと写真を撮り始めました。全身赤い車輌は威圧感があ…

エミータS.489/フキの煮物/「ふきまんぶく」(田島征三)

< テンニンギク(天人菊) > この花の名前は、美しく優雅な花を天人にたとえて、和名を天人菊というそうです。 そんなに美しい花かなあ。(ゴメンね) ただ、花びらはかわいいですね。先っちょに3つの切り込みがあって、縁取りの色もきれいです。 ❶ 花を先に…

エミータS.488/「あなたはだあれ?」

ナツネコさんのブログ「ニーナ、きみは何もの?」を読んで、ふと自分の名前のことを思いました。 本当なら私の名前は「エミタ」のはずなんですが、エミタだと「エミ太」で男みたいで嫌です。ヤクザの親分の手下で使いっ走りのエミ太になった気分。男みたいだ…

エミータS.487/味噌汁の出汁(だし)は何でとりますか?

朝の和食に欠かせない味噌汁。 みなさんのお宅では何で出汁をとっていますか? 我が家の味噌汁出汁3種 ❶ 「急いでるんだよ」という日のだし リケンのスティックだし 子育て中は8割がたこのだしでした。 簡単便利です。でも味はまあそこそこ。期待はできま…

エミータS.486/地味ですが菜の花の種です

こちら↓ は春に書いた菜の花です。 春には菜花をスケッチしたりおひたしにして食べたりして楽しみました。 咲き終わってからもそのままにしてあったら6月の今、すっかり種になりました。 一つのサヤに種は20個入ってました。 この種を取っておいてまた来年蒔…

エミータS.485/自然の驚異・ブラシノキ物語

今日はブラシノキのお話です。 英名はbottlebrush 瓶洗いブラシ 和名はブラシノキです(ブラシの木ではない) 絵の横にあるブラシは百均で買ってきたものです。花は本当にブラシみたいですね。 ではブラシノキ物語のはじまりはじまり。 話は去年の7月に遡り…