sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.508/農作業❹メロンスープ作りと恥ずかしい話

メロンがたくさん出来ました。 結構甘くて美味しいです。 そんな中、キューピー3分クッキングで冷製メロンスープが放送されました。(7/9放送) おおなんとタイムリー! ということで作ってみました。 メロンの果肉をくり抜いて フードプロセッサーでピュ…

エミータS.507/ヒマワリの つ、ぼ、み、です

野生のヒマワリは背丈も花も大きすぎて,実物大で描こうとすると私のスケッチブックには収まりません。 咲く前の小さめのつぼみがあったので、雑草を掻き分けて苦労してつぼみを取ってきました。 次の日にそこを通ったら、たくさんあったヒマワリが雑草と一…

エミータS.506/暑さなんか何のその‼️のペンタスだよ(^^)

小さい花がかたまって咲いているので描きにくく、今まで避けていた花です。今回はチャレンジしてみましたが、うーんという感じ。これから何回も描けば慣れてくるかもしれません。頑張ろう!! ペンタスの育て方を見ると ➖ペンタスは丈夫で水やり以外は手間…

エミータS.505/農作業❸焼き物を盗っていった人へ

たくさんできた野菜を貰っていただくのに友人のAさんの家へ行った時の話です。 Aさんのお宅は門から玄関まで長いアプローチがあって、その片側に花やサボテンの鉢が並べられていてきれいです。 所々に御主人の趣味の焼き物も置かれています。コロンとかわ…

エミータS.504/農作業❷計画表をこっそりのぞいたよ(^^)

ツレが畑へ持って行って何やら熱心に書き込んでいる「2022作付け計画」なるものをこっそりのぞいてみました。 畑を1列から11列まで分けて,作るものを書き込んでいます。 例えば①の列はごぼう,玉ねぎを収穫したら次は黒豆を育てる、というふうですね。 ③…

エミータS.503/農作業❶夢でうなされる

畑で次々できてくる野菜たち。 苦労して作った野菜ですから無駄にすることなく消費せねばなりません。 あれをサラダにこれは煮物にこちらは焼いて・・・と,野菜のことで頭がいっぱいになる日々が続いています。使うと言っても1日は3食しかないですしね。 …

エミータS.502/ABCを食べてみました

A(ロッソロッソというトマト)と B(ズッキーニ)と C(かぼちゃとバターナッツの子) の断面図を描きました。 切る前の姿はこちら(↓)です。 Aのトマト(ロッソロッソという名前はブロガーのさるぼぼさんが教えてくれました。thanks!) はサラダにして…

エミータS.501/花の命はどれがお好き?一日?百日?千日?

ニチニチソウ(日々草) 毎日次々と花が咲き続けるから、ニチニチソウ。蕾がどんどんできて毎日咲きます。 ❶ スケッチして薄く塗りました。 花の中心をどう塗ればいいか,左下の花で試してみています。 ❷ うん、これで行こうと他の花の中心も濃いピンクで塗…

エミータS.500/「持っているおカネを守ろう増やそう」

暑いです。 東海地方もこのところ最高気温が38℃とか40℃を超えるとか・・・ 熱中症情報は「危険」だそうで、歳をとっている私は日中はなるべく外出を控え家でじっとしています。 でも畑の雑草は伸びていきます。 ぐんぐんぐんぐん ぐんぐんぐんぐん・・・ 涼…

エミータS.499/ボク,地上デビューしましたっ‼️

早朝、庭の掃除をしていたら、落ち葉の中でバサバサバサッと何かが動いて地面を2mほど飛びました。 羽化したばかりのクマゼミです。まだ上手く飛べません。 羽を乾かしていた途中だったようで、まだ体が白っぽいです。黄緑がかった透明な羽は美しいです。う…

エミータS.498/この虫の名前を教えてください!

畑の支柱にとまっていた虫です。 左の緑色の虫はカメムシで足元の小さいのはアブラムシでしょうか? 右の強そうな虫の名前は? ご存知の方,教えて‼️ 写真を撮った後,大きな方が緑色の虫を抱えた(?)まま飛び去って行きました。

エミータS.497/私,間違って生まれた子なんだって😢

3人の方から、それぞれが育てた野菜をいただいたので、絵に描きました。 < Aの野菜 >トマトです。変わった形ですね。 名前を聞いたら「たしか何とかいう名前があったけど何だったかなあ、忘れたなあ。」 知りたかったなあ、ざーんねん! < Bの野菜 >…