sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.575/スイセンの花言葉はうぬぼれ

狭い庭のあちこちにスイセンが咲いています。手入れしてなくても増えていきます。 ❶ スケッチして 正面向きや横向きの花、蕾も入れました。 ❷ 薄く下塗り スイセンの葉はねじれてるのが多いです。 ❸ 花を塗りました。 ❹ 葉を塗って影を入れて完成 スイセ…

エミータS.574/コストコへ行ったよ

愛知県中部空港のそばにあるコストコ中部空港倉庫店です。 平日なので道も駐車場も店内も空いていて楽に買い物が出来ました。 3家族で行ったので大きなカートにどんどん商品を放り込みました。景気良く。 よその家の買い物なんて興味ないかもしれませんが暇…

エミータS.573/「ギ」のつくものなあに?そうです、ギンナンです

何か画材がないかなあ、と台所を漁ってたらギンナンがありました。 大粒でおいしそう。国産です。 袋から出すとちょっと臭いです。 みなさん、ギンナンの下処理はどうしてますか? 私はペンチで軽く割れ目を入れたギンナンを紙封筒に入れて 電子レンジで40秒…

エミータS.572/ちょっとさみしい

「週刊朝日」が6月で休刊だって。 1922年に創刊して、昨年創刊100年を迎えたというのに。 1950年代には100万部だったのが2022年12月平均発行部数は7万部だって。 新聞社発行の週刊誌は新聞報道の記事と整合性を持たせないといけないから、うっかりしたことは…

エミータS.571/2回も失敗して・・・

畑で大きな赤かぶが出来たので、これは描いとかなくっちゃ、とスケッチしました。 その後2日間忙しくて着色する暇がなく葉が萎れてしまいました。水をかけて新聞紙で包んであったのに。 その包んであった新聞紙の吉田拓郎の全面広告が素敵なので載せておきま…

エミータS.570/でっかい大根ができました

こういう大根なんです。(種) 左のが普通サイズ、右の「耐病総太り(たいびょうそうぶとり)」が今回の大根。名前からしてすごい。 どのくらいの太さかと言うと 私のぶっとい太ももより太い。 重さは1本で4、2kgでした。 これだけ大きい大根だと「ス」が入ってる…

エミータS.569/トトトトトマママママトトトトト

丸形ではなく楕円形のミニトマトが可愛いので買ってきて描きました。 ❶ スケッチをして 左の黄色いトマトはコロッと丸く、右のは細長い。 ❷ 薄く塗って よく光ってる所を忘れて塗ってしまいます。今回は気がついて白く残せました。よかった。 ❸ 全体に塗り重…

エミータS.568/このまん丸はな〜んだ?(^^)

久々に名古屋へ友だちとのランチのため出かけました。 メイエキ(名古屋では名古屋駅周辺のことをメイエキと呼びます)で待ち合わせです。 ご無沙汰していたナナちゃんにご挨拶。 ナナちゃんはご存じですか? ナナちゃんは名鉄百貨店のマネキン人形。昭和48年…

エミータS.567/クスノキの実は緑から黒に変身したよ(^^)

エミータスケッチNO.535に同じクスノキを描いた時(秋)には実が緑色でしたが、 冬になって黒くなってきたのでまた描きました。クスノキが好きなんです。クスノキは一般的な木なのであっちでもこっちでも見かけます。 ❶ スケッチして ❷ 実を塗って 黒くピカピ…

エミータS.566/めでたきびだんご

みなさん おめでとうございます 大晦日に岡山土産にいただいた「めでたきびだんご」を開けてみたら 箱の中身は個包装された吉備団子でした。「開運」と書かれていました。 福助、七福神、招き猫、、亀、鯛、鶴、が入っていました。おめでたいものばかり。 開…