sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.594/❹娘よ、母は大丈夫だ、(と思う)

② 久々に実家に来た娘のにい子が私を見る目がおかしい。 「ママ、大丈夫?」と聞く。 ん?何のこと?元気いっぱいだけど・・ その原因は冷蔵庫に7つもあるヨーグルトでした。 最近よく本で 「認知症になると同じものを何度も買ってくる。実家へ帰った時にそ…

エミータS.593/❸骨粗鬆症の治療は・・・

病院で❶圧迫骨折と診断を受け、❷コルセットをつけ、骨密度を測定しました。今日は❸骨粗鬆症の治療についてです。 私の骨密度は 腰椎が0,891(g/㎠) 84% 大腿骨が0,705(g/㎠) 73%でした。 80%以上なら正常値だそうですが、予防策を取るのが大切ということで…

エミータS.592/ハナニラとクイズだよ〜(^^)

このハナニラは桜の咲く頃、近所の駐車場の植え込みの間から出てきます。 冬にその植え込みがバッサリと刈られていたので、もう出ないかなあと心配していましたが、今年も桜と一緒に花を咲かせてうれしかったです。 小さく可憐な花で、最近どーなんさんのブ…

エミータS.591/❷コルセット生活

2022年12月からコルセット生活が始まりました。順調にいけば数ヶ月で(数ヶ月も‼️)骨折部分が癒合していくそうです。 基本、トイレと入浴と寝る時以外はコルセットを付けっ放しです。 かがめない、振り返れないなど自由がききません。これで数ヶ月過ごすのか…

エミータS.590/蕗くん、ちっと遠慮したまえ

フキノトウを描きたくて、近所の方からいただいたのを庭の片隅に植えました。 それが我が家の土壌に合っていたのか地下茎がどんどん伸びて、今年の春はこのとおり。 狭い庭なので蕗に占領されては困ります。この辺で止めないと蕗屋敷になってしまう。 ❶ 蕾が…

エミータS.589/デコポン君、モデルになって浮かれてるけどさあ、、、

デコポンはデベソみたいでおもしろい形ですね。形に惹かれて買ってきました。 ❶ スケッチして ❷ 光っている所を残して下塗りして ❸ つぶつぶを描いて ❹ 影をつけて完成 今日はブロガーへんげさんの真似をしてミシンならぬミカンに喋らせてみます。 大 文…

エミータS.588/❶足が痛くて歩けないので😩

右の股関節が痛くなりました。20分も歩くと痛くなってまともにウォーキングができません。 長く立っていても痛むので台所仕事も不便です。 座って作業するために椅子を買いました。 これに腰掛けてやると台所仕事はかなり楽ですが、歩くのは20分が限度で困り…

エミータS.587/3月のコストコお買い物

コストコへ行って3家族分のお買い物をしてきました。 着くとまずコストコのガソリンスタンドでガソリンを入れます。少しだけ安いかな。146円/ℓでした。 お店は平日で空いていました。 買ったものを羅列します。暇潰しに見てください。値段は消費税込みです…

エミータS.587/お久しぶりです

お久しぶりです。 エミータです。 長い間ブログから離れていました。 離れていて思ったことは、さ、み、し、い、ということ。 今まで皆さんの記事を読むことで、世間の動きがわかったり、皆さんが日々の生活にどう向い合ってるかわかったりしていました。読…

エミータS.586/大谷翔平君が名古屋に‼️

今WBCで来日している大谷翔平君が名古屋のバンテリンドーム・ナゴヤを訪れました。 昨日3/3、ラッキーなことに息子の三太郎が観戦しました。 以下は息子の報告 「豆粒サイズですが試合前に出て来た大谷です。いつもと違い満員で、大谷が1人出て来ただけで球…

エミータS.585/本の紹介

「シロウト夫婦のきょうも畑日和 家庭菜園はじめました」 金田 妙 (かなだ たえ) 金田妙さんはフリーライター、主に児童書に携わり本も何冊か出しています。 本の中で農作業をしているお写真から想像すると、30代?40代? 関東に住むスマートでオシャレな女…