sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.614/山椒ご飯おいしいよ〜

道の駅で買ってきた山椒で 山椒ご飯を炊いてみました。炊いてる間、部屋中にいい匂いがします。 炊き上がりました。 米2合に山椒大さじ2の割合にして、味付けはヤマキの白だしだけなので簡単です。 混ぜて・・・おお、いい匂いだ できあがり!!! とても…

エミータS.613/アイラ・レヴィンの小説が好きです

図書館で借りた本が尽きてしまって途端に退屈になりました。仕方なく家の本棚から選んで読み始めた本がこれ。 「ブラジルから来た少年」 アイラ・レヴィン 何度も読んでボロボロというかバラバラです。昔の本なので活字も小さくて読みにくい。 ➖ナチスのメン…

エミータS.612/サンショ(山椒)の実だよー

サンショの実を買いました。 以前QP3分クッキングで「仕上げにサンショの粒を添えるといいですね」と言っていたので欲しいと思っていたんです。 買った場所は千葉県鋸南町の「道の駅・保田小学校」です。 1パック350円とわりとお安い。 実には軸が付いてい…

エミータS.611/花束をプレゼントされました

お花をもらうのは嬉しいですね。 感謝の気持ちを込めて絵にしたいのですが、花束全体を描くのは大変なので中の主な花を1つずつ描きました。 カーネーションです ガーベラです バラです 3つが並びました 名前を入れました かすみ草も入れました おしま…

エミータS.610/まるで白いブーケのようなシャリンバイの花

近所の会社の植え込みに、シャリンバイの花が満開です。敷地の周りを白い花がぐるりと取り囲んで咲いていてきれいです。 ❶ スケッチして ❷ 花から先に下塗りして ❸ 重ね塗りして完成 この無垢な白い花の花言葉は“純真“だそうですからちょっとオシャレしてみ…

エミータS.609/湯上がり娘はお好きですか?

画材がなくて困っていたらツレの苗がたくさん目に入ったので、ちょいとお借りしました。ポットに種を蒔いて育てたものです。 ❶ キュウリの苗 これは「夏すずみ」という種です。(↓) ピカピカ新鮮で美味しそうですね。カッパが喜びそう。 ❷ エダマメの苗 これ…

エミータS.608/こんな87才に私はなりたい

春の花チューリップを描きました。 ❶ スケッチして 1本じゃ寂しいからもう一本描きましょう。 ❷ 花を先に塗って ❸ 葉を塗って完成 こちらのチューリップは造花です。 奥の黄色いチューリップは樹脂製、手前のは木製です。木製は花と葉が外れます。うまくでき…

エミータS.607/ヤッショーマカショのベニバナでーす(^^)

ベニバナの花色ははじめ鮮やかな黄色でオレンジを経て次に赤くなります。 私は花が咲く前のコロンとした蕾がかわいくて好きです。 ❶ スケッチして ❷ 薄く下塗りして ❸ 塗り重ねて完成 左側の蕾がコロンとして可愛いです。 紅花は中近東からシルクロードを…

エミータS.606/春菊を食べた後は・・・

畑でイチゴが毎日できてきます。赤く輝いてまるでルビーのようです。(写真↓では輝いてないけど) イチゴを収穫した帰り道、畑に黄色いきれいな花が咲いていました。 そこのおばちゃんと立ち話をして、黄色い花はシュンギクだとわかりました。 画材用に2、3本…

エミータS.605/インド映画「RRR」は凄かったよ

週刊誌「女性セブン」にインド映画「RRR(アールアールアール)」の紹介記事が載っていました。 ➖女性セブンによると➖ ★ 「RRR」は公開が始まった22年10月から半年経った今もロングランヒット中で、日本での興行収入はインド映画として初めて10億円を突…