sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.625/池にポチャンとアガパンサスが!

帰宅したら門の横の池にアガパンサスが3本さしてありました。 ええっ、嘘みたい、感激! というのは➖➖➖最近あちこちでアガパンサスが美しく咲いているのを見て欲しいなあ、描きたいなあ、と思っていたところだったのです。 おお神様ありがとう!(おおげさ) …

エミータS.624/ピーマン🫑クンがどっさり

ピーマンは作りやすい野菜なのか、毎年たくさんできます。今年もすでにたくさん穫れてます。 でもピーマンくんの評判はよくない。 ★ 娘のいち子 「ピーマンってねえ、たくさんはいらない野菜だよね。2〜3個貰えばそれで十分」 ★ 隣りの畑のおじさん 「うちの…

エミータS.623/ランチのレポは苦手だけど・・

ランチに行きました。 店の表にデカデカと出ているメニュー看板がこれ。 値段が安いわりにおいしくて量も多いと評判の店です。お昼はいつも客が並んでいます。 昼過ぎに行った私が選んだのは E エビフライ&ひれかつ 1,080円 写真は撮り忘れました、という…

エミータS.622/ビールに枝豆🫛ハイ乾杯!

5月に蒔いた枝豆、湯あがり娘が順調に育ちました。右にあるのが種です。着色されてますね。下はできた枝豆。 「我が家では夏のビール・枝豆・野球がいつもセットのイメージだね。」と娘のにい子が言ってました。 野球とはTVでの中日ドラゴンズ応援です。 夏…

エミータS.621/「溶ける再び」井川意高 他2冊

「溶ける再びーーそして会社も失った」 井川意高 (大王製紙前会長) ➖井川意高は大王製紙の会長を務めていた2010年に関係会社から借り入れた106億8000万円をカジノで散財し、東京地検に特別背任で逮捕され3年2ヶ月服役した。 服役中に「溶ける」を出版。ベス…

エミータS.620/おじさん何とってるんですか?

田植えの後の苗がそよそよ揺れる私のお好みのウォーキングコース。 梅雨空だけど日差しは厳しくなく、ランラララン、、、と快適です。 おや?そんな道に熱心に何かをとってるおじさんの姿。バケツとタモを持っています。 エミータ「何とってるんですか?」 …

エミータS.619/ビワが好き💗

ビワをたくさんいただきました。 実際はバケツに入っていてこの3倍くらいの数でした。 お店で売っている大きく立派なビワではなく、庭の木に鈴なりになってる小ぶりのビワです。さっぱりした甘さです。 私、ビワが大好きなんです。いただいてから毎日ビワを…

エミータS.618/クチナシ短期決戦!

梅雨空のもと、甘い芳香をただよわせて咲くクチナシ。 花もちが悪いので描くのは短期決戦です。早く描き上げないといけません。 だからほんの一枝にしました。 ❶ スケッチして・・30分。うーんいい香り ❷ 花を塗って・・・15分 ❸ 葉を塗って・・・15分 ❹ 全…

エミータS.617/お隣さんのガクアジサイでーす

❶ スケッチタイムはいつも早朝。 1日目にまずは周囲の花のスケッチを。 ここまで1時間30分です。 ❷ 2日日に中のつぼみのスケッチを。 1日経ったら花が変化してしまって苦労しました。1日目に全部スケッチを終えればよかった。 ここまで1時間です。 ❸ 3日目…

エミータS.616/ワルナスビを探してます

ワルナスビ知ってますか? ごく一般的な草らしくってよく名前を聞くので、見たいな絵に描きたいなと思ってるんですが、どれだかわからないんです。 道端で生えてたこれ、ワルナスビでしょうか? ワルナスビというからには、ナスビの仲間の(または似ている)悪…

エミータS.615/皇后さま、桑の実を食べました

公園をウォーキングしていたら木に黒紫色の果実がなっているのを見つけました。初めて見るものです。何だろう? 近くにいた人がこれは桑だよ、と教えてくれました。 桑?だったら葉はあのお蚕(かいこ)さんの食べるもの? ピンポーン! 桑の葉で蚕を飼育して…