sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ/ケリの恩返し

f:id:sutekidane:20200511143007j:image

今回は花のスケッチはなく、ケリのお話だけです。

 

田舎道をウォーキング中、ケリのつがいが騒いでいました。ただでさえ大きな鳴き声のケリが2羽(たぶんつがい)で狂ったようにキイーッキキイーッと鳴きながら空を旋回しています。

まわりをよく見たら、側溝の草のかげで何かが動きました。どうもヒナのようです。

 

「きっとヒナが落ちたんだよ。助けてやってよ。」とツレ(ツレうつ細川貂々風に呼んでみました)に言ったけど

「危なくて行けない」と言います。確かにそこは道より低くなっていて、急なノリ面を下っていかないとたどり着けず危険。

「行ってよお、かわいそうだしー」と私。(ツレはかわいそうではないのか)

 

ツレは「危ないぞー」と言いながらも下りて行ってヒナを掴みました。とても小さくて濡れています。

 

上で見ている私は「ガンバレー」と励ましながらも、あの凶暴なケリが襲ってこないかとハラハラ。

ツレはノリ面を3度も往復して無事3羽

のヒナを畑に上げました。

 

でも体が冷えているのか動かないヒナたち。もうダメかなと思いました。

親ケリは私たちを警戒してか離れたところで見守っていましたが、「こっちへおいで」というようにツツツツーと離れ、立ち止まって「キキキキーッ」と呼びました。

ややあって、ヒナたちは必死で親ケリの方へ歩いていきました。

よかった!!!

 

「ケリの恩返しがあるかもねー」と2人で話し合いましたが、その後、何もありませんでした。(当たり前か)