sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ/タケノコ/たぬきの恩返し

f:id:sutekidane:20200517084303j:image

いただき物のタケノコです。

 

<たぬきの恩返し>

近所のおじさんに聞いた話です。

「タヌキを見ましたよ。子どもで足をケガしてるので、食べ物を2回ほど与えました。」うわーっ、すごい話!

続いて「タヌキはひょうきんで可愛い顔をしてますよ。」むむむ!!!

このおじさんの一言で私は小さいポンタ(勝手に名前を付けた)にとっても会いたくなってしまいました。

タヌキと会ったという辺りをウォーキングコース組み入れて、連日探しながら歩いていますが未だに会えていません。

ポンタの恩返しもないそうです。(当たり前か)

f:id:sutekidane:20200517090717j:image

つるやキツネの兵十(ごんぎつね)のような恩返しは物語の中だけですよねえ。

 

でもおじさんの家の勝手口にタケノコが置いてあったらうれしいなあ。