sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ20/アリアム

f:id:sutekidane:20200526084131j:image

初めてこれを見た時、その形と大きさと色にびっくりしました。これは茎が1メートルもありました。

アリアムには色々な種類があって、これは小さな花が無数に付く「ギガンチューム」というもの。

別の日にウォーキング途中に変わったネギ坊主があって「なに?これ」と驚きました。

f:id:sutekidane:20200526084736j:image

畦道に1本だけ立っていたんです。とんがったところがクチバシで、まるでダチョウみたいです。

本で調べたら「タンチョウ」という種類らしい。たぶん「丹頂」なんでしょうね。つぶつぶのつぼみの頂端部からゆっくり色づいて、赤紫の小さな花が咲いていくそうです。

こんなのはいかが?

f:id:sutekidane:20200526085342j:image