sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ22/ビワ/ビワ酒

f:id:sutekidane:20200528112411j:image

ビワの木はウォーキングしていると、あちこちでよく見ます。緑色の実がそろそろ色づいてきました。

ビワは種が大きいのが難点ですが、大好きな果物です。

 

以前マーマレードなどのジャムを作ろうと思って買った「果実酒とジャム」という本に「びわ酒のおいしさは果実酒中トップクラス」とあったので、こりゃあ作って飲まねば‼️と、大喜びで作りました。

「おいしさには定評がある。たっぷり漬けたい」とあったので、そりゃそうだ、たっぷり作ってたっぷり飲もう、と。

「3カ月後から飲めます」とあったので、漬けた日付を入れて3か月後を指折り数えて待ちました。

 

トップクラス酒をたっぷり、、、うふふ、、、のはずだったのですが、3カ月たって飲んだら「ん?これがトップクラス酒?」という感じの味。くーっ悲しい!

期待が大きすぎたのがいけなかったのか、それともビワの実がよくなかったのか

 

そしてびわ酒は3カ月どころか6年後の今も捨てるに捨てられず、台所の隅で掃除の度に邪魔者扱いされているのです。