sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ24/アルストロメリア/カラスの行水

f:id:sutekidane:20200530102514j:image

最初、花屋さんで見かけるようになった頃、素敵な花だなあと思いました。

日本に渡来したのは明治大正期だそうですが、その頃はあまり目立たず、バブルの頃に改良された品種が輸入されてから広まったようです。

私がこの花を見染めたのはきっとその頃ですよね。

今では庭や道端でも普通に見られるようになっています。育てやすいんでしょうね。

 

水の入った田んぼでカラスが水浴びをしているのを見ました。水から出ると、犬のように体をパサパサさせて水を切っていました。

子供の頃、お風呂から早く上がると母に「カラスの行水はダメ」と戻されたのを思い出しましたが、本当に短いのでしょうか?調べたら確かに短いようです。

 

「カラスはきれい好きで、羽やクチバシに着いたゴミや汚れを落とすために水浴びの習慣がある。」ともありました。