sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ29/ガクアジサイ

f:id:sutekidane:20200604085549j:image

アジサイの中でもこのガクアジサイが一番好きです。

 

アジサイで有名な形原温泉アジサイ祭りへ行ったことがあります。たくさんの種類のアジサイが咲いていて、アジサイ好きにはたまらないでしょう。

でもこの日はかんかん照りの暑い日で、アジサイはションボリして間抜けにみえました。

やっぱりアジサイはしとしとと雨の降る日に見るのが一番ですね。

 

アジサイは江戸末期にかのシーボルトが日本原産のものをヨーロッパに持ち帰り品種改良。

その後、日本に逆輸入されたものが現在の「西洋アジサイ」だそうです。

 

花言葉は花色が変化することから「浮気」「移り気」って!ちょっとかわいそうじゃありませんか。