sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ40/ベニバナ②/鳥がチョウを襲って食べる

f:id:sutekidane:20200615101115j:image

ベニバナの花の部分を描いてて初めて知ったことですが、そこは小さな花の集まりなんですね。

 

ふくらんだ部分もどうなっているのかな、と、縦と横に切ってみました。

 

<鳥がチョウを襲って食べる>

鳥がチョウを襲う場面を見ました。

黒っぽいチョウがひらひら飛んできたので、カラスアゲハかなあ、と見ていると、後方から鳥(たぶんセキレイ)がぴゅーっと来て、さっとチョウをくわえそのまま地面へ。

 

慌ててその場所へ行ったら、セキレイ

チョウの体をつっついて食べていました。その周りには黒い羽根が落ちていて、、、

後から、写真を撮ればよかった、と後悔したのですが、あまりにびっくりしてしまって。

のんびり飛んでいると見えたチョウなのですが自然は危険がいっぱいなんですね。

鳥の羽根や昆虫の羽根が落ちていたりするのは、こういうことなのかなあ、

と思いました。