sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ41/アガパンサス

f:id:sutekidane:20200616103443j:imagef:id:sutekidane:20200616103546j:image

アガパンサスも好きな花のひとつです。

 

近所に立派に咲くアガパンサスがあって、毎年咲くのを楽しみにしていたのですが、そのおうちが敷地を整理する際、ごっそりと取り払ってしまいました。

がっかり😞!

 

ギリシャ語のアガペ(愛)とアントス(花)が語源で「愛らしい花」という意味だそうです。

背丈が1メートルもあるし、葉も大きくて同時にスケッチできません。

とても「愛らしい」とは思えないような気がします。

 

でも梅雨の黒くて重い雲の下、品のある紫色で咲きほこっているアガパンサスの花には、元気をもらえる気がします。

皆さんはいかがですか?^_^

 

つぼみから花がいっぱい出てくるところも可愛いんですよ。

そばでずっと見ていたいです。