sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ43/ハス/イジワル金魚

f:id:sutekidane:20200618100054j:image

近所にハスが咲く池があります。

そのそばに落ちていたものです。

表側には、わかりにくいですが実が2個残っています。蜂の巣に似てますね。

裏側はカサカサで触ると剥がれてきます。

 

<イジワル金魚>

このハスを拾った池の隣に大きな池があります。

その池で、ああ、こうして書くのも恥ずかしいことをしてしまった。

 

30年近く前(かなり昔ですね)の出来事ですが、そこへ家で飼っていた金魚を放したのです。

 

昔、我が家のネコヒタ庭に小さな池があって金魚を数匹飼っていました。

冬季は表面が凍るので、家の中の水槽に移すなどして、とても可愛がっていました。

 

その中の1匹がイジワル金魚(和金で体が大きくなった)で、ほかの金魚をいじめるのです。

特に出目金のクロちゃんは尻尾を揺らしながらヨタヨタと泳ぐので、動きの素速いイジワル金魚の標的になりがち。

 

しょっちゅうツンツンとつつかれていました。エサやりの時も、クロちゃんのそばへ入れたエサをパクッと取り上げてしまうのです。

 

そんな様子がかわいそうで見ていられなくて、ある日、イジワル金魚だけをバケツに入れて連れて行き、近所の池へボチャンと放したという次第です。

 

いいことをしたと思って、自然保護活動をしている人にその話をしたら「そんなことをしたらダメだ!生態系を壊してしまう」と叱られました。

 

そうなんですよね。

カミツキガメブラックバスも、そういうおバカな行動によって増えていったんですよね。

まあイジワル金魚を放したからと言って、その池の魚がどんどんイジワルになるわけでもないんだけど。

 

そういう行動が今、ロンブー淳の「池の水全部抜きます作戦」へ繋がっていくんですね。

茨城で増えているキョンも、ゴルフ場で増えているハリネズミも、野生化したアライグマも、、、

 

今ならわかるのですが、当時の私は若くて無知なおバカさんでした。

深く深く反省しています。

 

ウォーキングでイジワル金魚を放した場所を通るたびに、あの金魚の事と、その頃の自分の愚かさを思います。

 

自然を破壊するような事はもうしません!ごめんなさい🙏!