sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ46/プリムラ(青紫)/カワラヒワ

f:id:sutekidane:20200621073205j:image

今日も引き続きサクラソウ仲間のプリムラです。小さいけど可愛い花ですね。花がらを摘むと次々と咲くのもうれしいです。

 

カワラヒワ

今日は夏至です。朝早くから光が差してきます。

そして鳥の鳴き声がします。

昔はチュンチュンというスズメの声で目が覚めたものでしたが、最近スズメは少なくなりました。

家の建て方が昔と変わって、スズメが巣を作る軒がなくなったから、とか言われてますね。

 

幸せなことに我が家の周りの電線にはカワラヒワがよく来ます。

f:id:sutekidane:20200621074140j:image

体は緑がかった茶色、翼に黄色い帯があって、飛ぶとそれが目立ちます。

スズメよりちょっとスマート。

 

何が幸せなのかというと、鳴き声が美しい。鈴を転がすような声です。

この鳴き声を聞くと嬉しくなります。

 

この鳥の存在を知ったのは、まだ勤めていた頃です。熱が出て欠勤して、ひとり静かに寝ていました。

すると開けた窓から、キリリコロロチュチュチュチュ、、、と美しい声が聞こえたのです。びっくりしました。

 

いつも鳴いてたのに忙しい毎日では気付かなかったカワラヒワの存在。

病気の恩恵でしょうかねえ。

 

それ以来いつも鳴き声をさがし(?)ています。

皆さんもぜひ聞いてみてください。ちなみに望遠で撮った写真も添えました。

f:id:sutekidane:20200621075435j:image