sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ50/サヤエンドウ/不思議なカラスの罠(?)

f:id:sutekidane:20200625085402j:image

時期が少しずれましたけど、4月のサヤエンドウです。

つるのまきかたが楽しいです。f:id:sutekidane:20200625085918j:image

 

<不思議なカラスの罠>

冬に休耕中の田畑を歩いていて不思議なものを見ました。

地面でカラスがバタバタ羽ばたいていました。飛び立たないのでよく見ると、足に長いヒモがついていて、ヒモの端に人が隠れていました。

 

「何をしてるんですか?」と聞いたら、その人は黙って首を振るばかり。

“おまえら邪魔、早く立ち去れ”オーラ全開だったので、これはいけない、おじゃまなんだ、と早々にその場を離れましたが、あれはいったい何だったのでしょう?

アユの友釣りのようなものだったのでしょうか?

 

今も謎のままです。