sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ52/イチョウ/そぶえイチョウまつり

f:id:sutekidane:20200627102710j:image

近くの公園のイチョウの木です。

ギンナンができていました。かわいいですね。

イチョウの葉は、真ん中に切れ込みがあるものと無いものの2種類だそうです。

f:id:sutekidane:20200627103056j:imagef:id:sutekidane:20200627103107j:image

この絵のイチョウは切れ込みの無いものですね。

 

<そぶえイチョウ黄葉まつり>

毎年11月末〜12月初めに、愛知県稲沢市祖父江町で、「そぶえイチョウ黄葉まつり」が開催されます。

イベントもたくさんです。

 

何年か前、新聞に、町全体が黄色に彩られた航空写真が載り、これはぜひ見たい!と行きました。3年ほど続けて。

 

f:id:sutekidane:20200627104127j:image

町内には1万本以上のイチョウの木が

あるとのことで、写真どおりどこもかしこも真っ黄色でした。

 

イチョウの木のトンネルの下で、落葉したイチョウのじゅうたんの上を歩くのは素晴らしい。風が吹くとイチョウがハラハラと落ちてまたまたきれい。

 

東海地方に住んでいて、まだ行ったことがない人はぜひぜひ。必見です。

11月末ですよ!!

 

愛知県はギンナンの収穫量が一番だそうですが、祖父江町の「藤九郎」という品種は、その大きさで有名です。私も買ってギンナンご飯にしました。

 

イチョウまつりのお土産に一箱いかが。(べつに関係者ではありませんよ)