sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ53トウモロコシ/「カラスは飼えるか」

f:id:sutekidane:20200628143002j:image

家庭菜園でやっとできたトウモロコシ。

それなのにカラス被害にあいました。

とても悲しい。クスン。

カラスは食べもしないのに、つついて遊ぶようです。カラスめ!!

 

今までカラスの行動について、はてなブログで怒ったり不思議がったりしてきました。

・5/24 スケッチ18カラスとラッカセイ

・5/30 ス24 カラスの行水

・6/2 ス27  カラス対ハト

・6/25 ス50 不思議なカラスの罠

・6/28 ス53 トウモロコシ被害

それらすべてに答えてくれる本を見つけました‼️

 

<「カラスは飼えるか」>

「カラスは飼えるか」松原 始

   新潮社 2020年発行

f:id:sutekidane:20200628145001j:image

面白い本です。

一気に読んでしまいました。

著者は専門が動物行動学。東京大学総合研究博物館特任准教授です。

著者紹介欄に「カラスを食ったことはあるが、飼ったことはない」とありました。

 

本の内容はカラスのことだけでなく、鳥類を主とする生き物についてで、話題は多岐にわたっています。

たとえばごく一部を紹介すると

・サルの集団に取り囲まれた時の話

・とても不味いシャモの廃鶏をビールやコーラで煮て食べる話

・カラスは食べられるか、という話

・タカは戦闘機に勝てるかという話

・我が愛知県伊良湖岬の「タカ柱」の話

(サシバの渡りで有名なので見に行ったことがあります。)

その他いろいろ・・・

エミータスケッチ50の「不思議なカラスの罠」についても謎が解けました。

カラスをおとりにしてカラスを捕まえることがあるそうです。

いかがですか、読みたくなったでしょ。

 

著者は動物行動学専門なので、いろいろな動物の話が次々に出てきて面白いのですが、研究テーマが「カラスの行動と進化」だけあって、一番多く語られているのはやはりカラスについて。

 

「子どもの頃からカラス好きで、大学生の時にカラスにはまり、以来カラス漬け」だそうです。

カラス愛に溢れた本、皆さんも読んでみてはいかがですか?

f:id:sutekidane:20200628153041j:image

この本はちょっと残念なことに、文章ばかりで写真やイラストがありません。

それじゃあなあ・・・という人にはもう一冊、写真イラスト入りの本があるので、大急ぎで読んで後日のエミータスケッチで紹介しますね。

動物好きの方、お楽しみに。