sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ64/オシロイバナ

f:id:sutekidane:20200709091909j:image

オシロイバナは夕方になると元気よく咲く一日花です。英名もズバリ“Four  Oclock”  4時の花ですね。花は客である蛾を誘って夜中に芳香を放ち、朝の太陽を浴びるとしぼむ。

私は早朝がスケッチの時間なので、夜のオシロイバナたちはしぼんでしまってます。

 

花色は白、黄色、ピンク、オレンジなどですが、このスケッチのように色が混じっている花があったり、同じ株の中で黄色の花とピンクの花があるのが不思議です。

匂いを嗅いだことはありますか? さわやかな香りで素敵ですね。夕方にほのかに香るのでユウゲショウという名もあります。

f:id:sutekidane:20200709093751j:image

子どもの頃、この黒いタネを割って中の白い粉(胚乳)を顔にぬって、「お化粧だ」と遊びました。

オシロイバナを漢字で書くと「白粉花」なのは、そこからですね。