sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ70/ツユクサ 花の命は短くて

f:id:sutekidane:20200715102015j:image

ツユクサです。今、道端にたくさん咲いていますね。

花の形と色が好きです。

忙しい花で、朝咲いて昼にはしぼんでいます。摘んできても長もちしない、スケッチ泣かせの花です。

 

でもひとつ、びっくりひっくりすることがありますよ!

普通、花は虫が来て受粉してくれますよね。でもツユクサは短命でひょっとすると虫の受粉にあずかれないかもしれない。

だから命の終わりが近づくと、自分で受粉をするそうです。

すなわち、長く突き出したオシベとメシベを自ら巻き上げ、自分の花粉で受粉する。

スケッチで見てもオシベとメシベが長く出ているのがわかりますね。

虫が来ない時のための保証だそうです。自然ってすごいですね‼️(^。^)