sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ71/菊/セミのカーテン

f:id:sutekidane:20200716101550j:image

菊は種類が多すぎて、名前が分かりません。

 

セミのカーテン>
昨日、ウォーキング中、耳のすぐ横の木で突然セミが鳴き出しました。体がビクッとするくらい大きな鳴き声。シャアシャア・・・だからクマゼミですね。

庭にセミの抜け殻がたくさんあります。

f:id:sutekidane:20200716103743j:image

f:id:sutekidane:20200716102217j:image

地中で6年も過ごしてご苦労様です。短い期間にしっかり鳴いてください。

 

子どもが小さい時、虫捕りに行って虫かごいっぱいアブラゼミを捕ってきました。そしてそれをなんとヨシズに全部つけたのです。

f:id:sutekidane:20200716102617j:image

ジージージージーと、そのうるささといったら・・・こんなのでも蝉時雨と言えるのでしょうか。

 

今見かけるセミクマゼミばかりですが、その頃はアブラゼミが主流でした。クマゼミを見つけると喜んだものです。体が黄緑っぽくてかっこいいと思いました。アブラゼミは茶色で汚い感じ。

 

地球規模で環境が変わり、生態が変化していくのを感じます。