sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ74/イチジク/ナイトメア(コウモリ)

f:id:sutekidane:20200719074421j:image

イチジクとナイトメア(悪夢)コウモリの話です。怖くて笑える話。

 

イチジクはこの地域ではよく作られていて、新鮮でおいしいです。

たくさんいただきジャムにもしました。

 

<ナイトメア(コウモリ)>
f:id:sutekidane:20200719075032p:image

数年前の出来事です。

その年は猛暑が続き、連日35°c越えの気温、その日の最高気温は38°cでした。

夜になっても暑く、クーラー嫌いのツレは、寝る前にクーラーを切って窓を全開にしたらしい。なんと風がよく通るように網戸まで開けて。

 

そして深夜、というか3時半の出来事です。

何かの気配にふと目を覚ましたら、部屋の中でバサバサと飛んでいるモノがいる。電気をつけたら、コウモリが3匹!

 

びっくりぎょうてん‼️

「おきてっ!」と大声で隣室のツレを呼びました。

「こ、こ、こうもりっ!」恐怖でおびえながら助けを求める私に、ツレは

「電気消して部屋を暗くして、窓を開けておけば自然に出ていくさ」と静かに言って起きません。

 

びくびくしながらもその通りにしてベッドに横になっていたら、

ぎゃあっ!足にコウモリが当たった!

「ダ、ダ、ダズゲデグレエー」

再度ツレに助けを求める私。

 

さすがにツレもホウキ片手にやってきて、ブンブンと振り回す。

「あたったぞおっ」とツレの頼もしい声。それでこそ日本の男!

でもまだ2匹いるはず。

結局私は別室で窓を閉め切って寝ました

 

翌朝おそるおそる見に行ったら、コウモリの姿は消え、ベランダに小さな醜い顔(ごめんね、でも本当)のコウモリの死骸がひとつ残っていました。

ナイトメア(Nightmare 悪夢)でした。

f:id:sutekidane:20200719093955p:image

[教訓]

暑い夜でも窓を全開にしてはいけない。必ず網戸にすべし。