sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ77/トマト/トマトソース作り

f:id:sutekidane:20200722071957j:image

今日はトマトの絵とそのトマトを使ったトマトソース作り(パスタに合う)です。

 

大きいトマトは桃太郎トマトです。いいネーミングですね。

このトマトはとても美味しいんです。今まで食べていたものとは別格です。

赤くてずっしりした完熟トマト。

気にいって、おかず作りに使うほか、おやつにも食べています。

 

ネットで桃太郎トマト開発物語を読みました。やはりいいものを作るには苦労があるんですね。ありがとうございます😊。

家庭菜園でたくさんとれて食べきれないので、ソースにしました。

 

<トマトソース作り>

①トマトを湯むきします

f:id:sutekidane:20200722073211j:image

種を除き刻みます

f:id:sutekidane:20200722073330j:image

②ニンニク、玉ねぎはみじん切りに

f:id:sutekidane:20200722094110j:image

③オリーブ油で②を炒めます

④トマトを加えてさらに1時間ほど煮て出来上がり

f:id:sutekidane:20200722094405j:image

^_^ パスタにかけて、ワイン🍷とメロン🍈とサラダ🥗を添えました。

f:id:sutekidane:20200722094737j:image

うーん、しあわせー。

このソースはパスタ以外にもハンバーグにかけたり、野菜炒めの味付けにしたり、と、いろいろ使えて便利ですよ。