sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ79/タカサゴユリ/うなぎの蒲焼き

f:id:sutekidane:20200724130855j:image

今日はタカサゴユリと、土用の丑の日の蒲焼きについてです。

 

タカサゴユリは台湾原産の多年草です。

 

外来生物なので国立環境研究所の侵入生物データベースに載っています。

「鑑賞用として導入された。

高速道路路面などでよく見られる。

近年各地で繁茂しているが、花がきれいなためなかなか駆除されない。

少なくとも外来種であることを周知する必要がある。」

とあります。

たしかに高速道路の法面にびっしり咲いていて驚いたことがあります。

我が家でも植えてないのに、コンクリートの隙間から出てきて、きれいな花を咲かせました。

 

<鰻の蒲焼きと・・・>

一昨日は土用の丑の日でしたね。

スーパーマーケットには鰻の蒲焼きがどーんと並んでいました

 

その横にちょこんと遠慮がちに並んでいたのが、「さんまの蒲焼き」と「かまぼこ(ねり製品)の蒲焼き」

どちらも見た目は本物のように、よくできていました。

 

以前、TV「ケンミンショウ」で「ナスの蒲焼き」が取り上げられていて、そのそっくり度に驚いたことがあります。

 

チエを絞って作られた鰻の蒲焼き風商品が、日本中にはいくつかあるんでしょうね。見てみたいです。