sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ/タイガーメロン/山形のサクランボ

f:id:sutekidane:20200725064916j:image

f:id:sutekidane:20200725080334j:image

今日はタイガーメロンと、山形のサクランボが楽しいなあ、という話です。

 

このタイガーメロンはマクワウリと西洋メロンの交配品種だそうです。美味しいし、模様が何ともかわいいじゃありませんか。

阪神タイガースとは関係なく、縞模様がタイガー(虎)のようだからの命名でしょうね。

でもこのメロンをみんなが抱えて応援に行ったら盛り上がるだろうなあ。


以前、阪神タイガースが優勝した時、たまたま仕事で大阪へ行きました。そうしたら、大阪の街中に“タイガース〇〇”という製品が溢れていました。

私も駅地下街でタイガースまんじゅうを買って帰りました。職場で大受けでしたよ。

 

<山形のサクランボ>
話は大阪から山形へとびます。

生まれて初めて山形市へ行った時の話です。

山形駅で降りて市内を歩き始めて驚きました。

さくらんぼ美容室、さくらんぼ不動産、喫茶サクランボ、さくらんぼ歯科・・

とにかくあちこちに“さくらんぼ”とつくものが溢れていました。

 

命名が安易だ、とか、それしかないの?とか、そういうことを言っているのではありません。

反対に「ステキだなあ」と思ったのです。「さくらんぼ」って、見た目も味もいいし、名前も可愛いです。そんなものが特産品であるってすてきです。

県の木だそうです。誇れますよね。うらやましいことです。