sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ83/ブラックベリー/メロンパーティー

f:id:sutekidane:20200728083437j:image

ブラックベリーの絵とヨーグルトソース、梨ゼリー、メロンパーティーの話です。

 

ブラックベリーは初夏に黒い実をつけるキイチゴ科のつる植物です。

触れるとふさのままポロリと取れるのが食べごろ(絵の黒いふさ)、無理に取ったもの(赤いふさ)はまだ熟していませんでした。

 

熟したものを潰して、砂糖を加え煮てヨーグルトソースにしてみました。

f:id:sutekidane:20200728084215j:image

砂糖を控えめにしたせいか、ちょっと酸っぱめのソースでした。うーん・・・

 

今までイチゴジャム、マーマレード、キウイジャムなどを作りましたが、レシピどおりだとたくさんの砂糖が必要で、ええっ、こんなに砂糖を入れるの?と驚きます。

今回はやや控えました。でもあれこれ考えず、ええいっ、カロリー高くたって平気だあっ!と思い切ってたくさん入れるべきでした。

 

<ゼリー・メロンアイス・メロンパーティ>
f:id:sutekidane:20200728085208j:image

こんなゼリーをいただきました。かわいい梨の容器に粒入り果汁が入ったゼリーです。うまく考えられています。

鳥取二十世紀梨の産地ですね。

 

f:id:sutekidane:20200728085540p:image

子どもの頃、メロンアイスがお気に入りでよく買いました。50円くらいだったかな。食べた後、容器で遊びました。v

 

f:id:sutekidane:20200728085718p:image

本物のメロンでメロンパーティーをしました。半分のメロンをくり抜いて、ホイップクリームで飾りました。見た目で盛り上がります。

 

梨でもメロンでも、おしゃれな容器に入っていると楽しくなりますね。