sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ/アガパンサスの実/あんみつ姫

f:id:sutekidane:20200810090331j:image

アガパンサスの実の絵です。ゆらゆら揺れる実はあんみつ姫の髪飾りみたいです。

 

梅雨の時季に爽やかな青紫の花を咲かせて目を楽しませてくれたアガパンサス

その絵は6/16付エミータスケッチ41に描きました。

 

 

sutekidane.hatenablog.com

 

 

6・7月のウォーキング中はあちこちの庭でこの花が見られました。

8月のウォーキングではそれらが実になって見られます。

 

今日はその実の絵です。

たくさんの実はしずく(星の雫ではなく水のしずく)のようです。

また、風が吹くとゆらゆら揺れるところはあんみつ姫の髪飾りのようです。

 

こちらは元祖 あんみつ姫 漫画です。

f:id:sutekidane:20200810092147p:image

こちらは井上真央さん主演のあんみつ姫 映画版

f:id:sutekidane:20200810092307p:image

以前から、この実を描きたいなあと思っていましたが、よそのお庭の花ではねえ。そうしたらたまたま空き地で見つけたので、喜んで1本切ってきてスケッチしました。

 

アガパンサスは花が咲く前のつぼみもかわいいんですよ。つぼみのふくろの中から花が出てくるんですよ。

来年また空き地でさがしてつぼみの絵を描いてみたいです。