sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ S.100/新生姜/早朝ウォーキング

f:id:sutekidane:20200814075823j:image

新生姜の絵と早朝ウォーキングとドクターイエローの話です。

 

新生姜はよく香ります。土から掘り上げただけでとてもよい匂い。甘酢に漬けると美味です。

 

<早朝ウォーキング>

一昨日の流星群は深夜なので、夜に弱い私には到底無理です。

今朝は早朝ウォーキング。まだ暗いのでオリオン座がよく見えました。

その横にひときわ明るく輝いていたのは金星でしょうか。(星には詳しくありません) 月と同じくらいの明るさ。夜が明けてきてもまだ見えました。

f:id:sutekidane:20200814080751j:image

新幹線がよく見える開けたところにサイクリング道路(自転車と人間用)があります。

f:id:sutekidane:20200814081108p:image

ここでドクターイエローを3回見ました。(今日は見てませんよ)

ドクターイエローはタイムスケジュールを公開していないとのことですが、写真を撮るために来ている人達は、ちゃんと知ってて「○時○分に通るよ。」と教えてくれるので不思議です。

 

やがてすっかり明るくなりました。

f:id:sutekidane:20200814083018j:image

河原でドローンの練習をしている人がいました。下に置かれている丸い的と、空を飛んでいるドローン(中央 鉄塔の上)が分かりますか?

f:id:sutekidane:20200814083944p:image

 

ウォーキングの人も少しずつ現れました。すれ違った男性はほのかにお線香の匂いがしました。今日はお盆。たぶんお線香をあげてから歩きに来たのかな。

 

早朝でもけっこう汗をかきました。今日の愛知県の予想最高気温は37度。

みなさん、熱中症に気をつけて過ごしましょう。