sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ S.108/サザンカの実/ダウントン②登場者の映画

f:id:sutekidane:20200822104046j:image

サザンカの花の絵と、ダウントン登場人物が出ている他の映画についての話です。

 

さざんか さざんか 咲いた道

たき火だ たき火だ 落ち葉たき

と歌われるからか、サザンカは冬のイメージがありますが、秋から咲き始めますね。

 

ツバキとサザンカは似ているので、どちらかわからないことがあります。

 

花が終わるとツバキは花ごとボタっと落ちるのに対して、サザンカは花びら単位で落ちますね。

「花ごと落ちるツバキは(首が落ちるみたいで)縁起が悪いから、家の中へ飾らないで」と母に言われたことを思い出します。

 

<ダウントンのあなたを映画で見つけた!>

ダウントン・アビー」には伯爵家の家族と使用人たち、そして他の貴族たち、というたくさんの登場人物がいます。映画を観ていて、あ、この人、ダウントンに出ていた人だ!と度々発見します。

 

f:id:sutekidane:20200822112439p:image

 

f:id:sutekidane:20200822110436p:image

「シンデレラ」にはわがまま娘のローズ(リリー・ジェイムズ)が主演していました。

f:id:sutekidane:20200822110249p:image

また、シンデレラの意地悪な姉たちの一人は、見覚えのある顔だと思ったら、厨房メイドのデイジー(ソフィー・マックシェラ)でした。

 

クマの「パディントン」には、おお、伯爵様(ヒュー・ボネウィル)が!

f:id:sutekidane:20200822110952p:image

クマのパディントンを優しく迎えてくれた一家のパパ役をコミカルに演じていました。

 

「ナイトミュージアム3」で強くカッコいい騎士を演じていたのは、メアリーの亡くなった夫マシュー(ダン・スティーブンス)。

f:id:sutekidane:20200822111840p:image

自動車事故で突然故人になって久しく見ないと思ったら、こんなところに!(後ろ中央の右)

f:id:sutekidane:20200822111621p:image

 

伯爵の母君バイオレット(マギー・スミス)は「マリーゴールドホテルで会いましょう」で見つけました。

f:id:sutekidane:20200822112159p:image

人種差別主義者の老女役で。ぴったりの役どころ。

マシューの母親、クローリー夫人も出ていました。

 

極め付けはBSプレミアムで見つけたシャーリー・マクレーン

ダウントンでは伯爵夫人コーラの母親役、アメリカの大富豪で、ゴテゴテ着飾ったオバケみたいな老女でしたが、

f:id:sutekidane:20200822112844p:image

もう古典と言ってもいい映画「アパートの鍵貸します」ではジャック・レモンの恋人役。まあ若くて綺麗でピカピカに輝いていました!

 

他にも伯爵の従者ベイツ(ブレンダン・コイル)も、はっちゃけた男役で見ましたが、題名を忘れました。

 

以上、またまたダウントン・アビーをご覧になってない皆様には申し訳ないです。ごめんなさい🙏