sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.117/トウガラシ/伊吹山の夏

f:id:sutekidane:20200831105049j:image

トウガラシの絵と、伊吹山(滋賀県岐阜県の県境)の今のお花畑の様子です。

 

トウガラシって、一つの苗で色の違うものができるので、不思議でもあり、可愛くもありますね。

 

< 伊吹山 >
愛知県は猛暑が続いています。今日の予想最高気温は38度、体温を越えてます。

 

猛暑を避けて伊吹山へ行きました。

だから今日は「愛知県の自然」ではなく「滋賀・岐阜県にまたがる伊吹山山頂の自然」の話です。

f:id:sutekidane:20200831120354j:image

伊吹山ドライブウェイは全長17Kmで、1,260mの山頂駐車場まで快適に登って行きます。

 

駐車場(1,260m)から山頂(1,377m)まで登山道があります。

登山道は3コースあるので、体力に応じて選ぶことができます。

 

🌺伊吹山お花情報🌼🌸💐

伊吹山の夏の代名詞「シモツケソウ」は見頃が過ぎ、初秋の花「サラシナショウマ」が目立ちました。

これがサラシナショウマです。f:id:sutekidane:20200831121617j:image

白い猫じゃらしのようです。

f:id:sutekidane:20200831121753j:image

群生していて、風で揺れる姿は美しいです。でも高山植物はどれも地味ですね。

コイブキアザミも咲いていました。

f:id:sutekidane:20200831122042j:image

どの花も背丈が小ぶりです。

アキノキリンソウです。

f:id:sutekidane:20200831122232p:image

小さくてもひとつひとつの花が可愛い。

これはハクサンフウロ

f:id:sutekidane:20200831122439j:image

桃色に濃いピンクのすじがモダン。

これはよく見るルリトラノオ。もう盛りを過ぎていました。

f:id:sutekidane:20200831122652j:image

 

熊が出るらしく、登山道の扉には注意書きがありました。

f:id:sutekidane:20200831122839j:image

山頂から下を見ていたら、鹿が何頭もいました。お尻が白くて目立ちます。のんびり遊んでいるみたいでした。

 

芭蕉の句碑が。

f:id:sutekidane:20200831123227j:image

「 そのままよ 

    月もたのまし 伊吹山 」

<句意>

伊吹山は月の力など借りなくても、そのままで立派な山だ

 

夏の伊吹山は涼しく快適ですが、秋には紅葉が美しいうえに、空気が澄んで絶景を楽しめます。

また行ってみたい山です。