sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.118/カサブランカ/キュウリ

f:id:sutekidane:20200901081930p:image

カサブランカの絵と、キュウリの一本漬けでビールを飲もう!の話です。

 

ユリの女王、カサブランカです。

カサブランカとユリはどう違うんでしょうか?

テッポウユリオニユリ、ササユリなどすべてのユリの花をひっくるめて「ユリ」と呼ばれています。

 

カサブランカもユリの一品種。だからカサブランカもユリという中に入るということですね。

 

< キュウリの一本漬 >

家庭菜園仲間からキュウリをいただきました。5本も。うれしい。😃

丸かじりしたら美味しそうな、とれたてキュウリ。

f:id:sutekidane:20200901083034j:image

そういえば、昨日書いた伊吹山山頂で、トマトを丸かじりしている人が何人かいました。

ん?なんで?と思って歩いて行くと

f:id:sutekidane:20200901083446j:image

おお、これは登山で汗をかいた後に美味しそうだ、と思いました。

 

お祭りや夜店で売っているキュウリの一本漬け、冷やしてあるもの。あれが好きです。

粗塩と昆布で作ってみました。

f:id:sutekidane:20200901083813j:image

ちなみに缶の横にあるコップは「うすはり」です。これで飲むとさらに美味しい‼️ プハー!^_^