sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS./119/モカラ/朝は朝星・・

f:id:sutekidane:20200902093126j:image

モカラの絵と、朝は朝星 夜は夜星(よぼし)の話です。

 

モカラは、3種類のランの掛け合わせで生まれた人工種のランです。

黄色、ピンク、紫、赤など色は豊富。

白はありません。

手ごろな価格と花もちのよさで人気があるようです。

 

< 朝は朝星 夜は夜星(よぼし)  >

江戸時代の農民の仕事ぶりを表した言葉で、朝は夜明け前から、夜は夜星が出るまで働く、という意味です。

f:id:sutekidane:20200902095410j:image

 

私もコロナウィルスで外出がぐっと減り、家庭菜園の時間が増えました。

 

日中の暑さを避けて、夕方畑へ行き、7時ごろ暗くなりかけるので帰ります。

 

帰るころは足元が暗くなってきて、この言葉を思い浮かべます。

夕方しか畑仕事をしない私と違って、江戸時代の農民はよく働いたんですね。

 

f:id:sutekidane:20200902095016j:image

農作業の格好が板についてきました。

足元は長靴です。