sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.123/パプリカ/パンの匂い

f:id:sutekidane:20200906135858j:image

パプリカの絵と、パンの匂いは幸せの匂いの話です。

 

< パプリカ >
米津玄師さんの歌で一躍有名になった(?)パプリカ。ピーマンの大きいもの、という気持ちしかなかったのですが、ピーマンもパプリカも、ナス科のトウガラシ属なんですね。

 

< パンの匂い >

家のそばをウォーキングしていると、パンのいい匂いがしてくることがあります。

大手パンメーカーの工場が近くにあるのです。1Kmくらい離れているのですが、風向きによって流れてくるんですね。

とてもいい匂いです。幸せにしてくれる匂いです。

 

パン工場の反対の方角に、産業廃棄物の廃油処理施設があります。

そこから出る匂いは悪臭ではありません。においを表現するのは難しいですが、ミントの匂いに甘い匂いを混ぜたようなもの。

子どもの使う、匂い付き消しゴムの匂い、というのがぴったりです。

作られた匂いのようです。

 

こちらもたまに風の乗って流れてきます。

たまにだから我慢できますが、毎日におう家は嫌だろうなあと思います。

 

パンの匂いに戻ります。

自分でパンを作るのは大変なので、パン焼き機を使っています。

f:id:sutekidane:20200906142539j:image

夜セットしておくと、朝、パンの焼けるいい匂いがします。ピーピーピーと控え目な音で焼き上がりを知らせてくれます。

 

パンの焼ける匂い、ご飯の炊ける匂い、

幸せの匂いですね。