sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.128/カラスウリ②/枝が折れた花

f:id:sutekidane:20200911155838j:image

カラスウリ②の絵と、スケッチし始めたら枝が折れていた花の話です。

 

< カラスウリ② >

先回のカラスウリは朱色でしたが、これはシマシマ。どちらもかわいい。

食用不可ですよ。食べないで!

<うー、がっかり・・・>

昨日、お花を買ってきました。

お花屋さんではなく、スーパーなどで売っている、数本を束にしてバケツに入れてあるような花です。

f:id:sutekidane:20200911161617j:image

黄色の花の花びらがちょっと変わってて、気にいって買いました。

f:id:sutekidane:20200911161840p:image

スケッチを7割がた進めたところで、あれ?っと思いました。

この枝とこの枝はどこの主の枝につながっていくのだろう???

はっ、この2本の枝は折れている‼️

f:id:sutekidane:20200911162347j:image

葉に隠れて見えなかったのですが、描いている枝が2本とも折れています。

これでは描きあげても不自然な絵になってしまいます。

うーん、がっかり・・・😞 仕方なく途中で描くのをやめました。

 

ただ、この花を出荷された方のために言うと、この花束はこの枝だけでなく、花のついた太い枝もあり、別の花も入っていました。それにうんと安い花束です。

 

その枝を選んだのは私です。

描く前に枝がどう伸びているか見るべきだったのです。

しかしがっかり。失敗でした。

まあ、失敗は成功のもと。これからは描く前に、枝のつき方をしっかりみることにしましょう。

 

お花屋さんで買うと、そんなことはほとんどありません。

お店の人が花を1本ずつ点検して、しっかりした花を売ってくれますよ。

 

皆さんは誰かのために、お花を買うことがありますか? 私はお花を買ったり貰ったりすると、とてもハッピーな気分になります。

自分のためにでも、誰かのためにでもお花を買ってみてはいかが?

     🌼🌸💐🌼