sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.130/グズマニア/テレビ体操

f:id:sutekidane:20200913151316j:image

グズマニアの絵と、NHKテレビ体操は楽しいという話です。

 

< グズマニア >
グズマニアは長い期間楽しめるので、人気の観葉植物だそうです。

 

私も、長くもつから描くのにいい、と思って買いました。1日、2日で萎れてしまう花は描きにくいですからね。

グズマニアは本当はあまり好きな植物ではありません。

 

いろいろ描いてきてわかったのですが、「この花が素敵」とか「実がおもしろい」とか、その画材に惹かれて描くときは楽しくうまく描けます。

好きでもないのに、長くもつから、という理由で選ぶのはよくない、と最近はわかってきました。

たしかに、描いてて心おどりませんでした。

 

< NHK朝のテレビ体操 >
私の朝の日課のひとつにテレビ体操があります。(6:25〜6:35)

f:id:sutekidane:20200913153854j:image

若いころは、ラジオ体操って運動量が少なくて何か物足りない体操、と思っていました。

でも

「ラジオ体操を“幼き日の夏の思い出”ではなく“正しいラジオ体操”にしましょう。」

「ラジオ体操は正しく行わないと、効果は半減です。」

ということを聞き、しばらくやってみようかな、と始めました。

 

初めのうちは体操指導者の言う通りになるよう、鏡を見ながらやりました。

やってみると、自己流に間違った運動をしていました。恥ずかしいくらいに。

正しく行うと、結構な運動量になることがわかりました。

 

もう15年ほど続けています。

生活にリズムができましたし、その日の健康状態も把握できて、いい感じです。

 

今日、ネットで「NHKテレビ体操」をググってみたら、出るわ出るわ・・・

第一・第二ラジオ体操の動画だけでなく、メンバー紹介、体操のお姉さんたちの素顔・プロフィール、普段の顔をのぞき見!とか、歴代美人、なんてのもありました。

f:id:sutekidane:20200913155302p:image

さすがNHKの長寿番組。

皆さんも見られると楽しいかも。

テレビ体操に親しみがわきますよ。

 

いやいや、それよりテレビ体操を生活に取り入れてみるといかがでしょう。

わずか10分間でも、毎日やるというのは生活にメリハリがつくというものです。

お仕事で忙しい方はちょっと無理ですね。