sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.133/サツマイモ/掘り方

f:id:sutekidane:20200916094722j:image

サツマイモの絵と、そのでき方・掘り方についての話です。

 

< サツマイモ >
これは去年のサツマイモを描いたものです。あちこちキズがありますね。掘る時についたのかな。

種類は“紅はるか”だそうです。

 

< サツマイモのでき方・掘り方 >
畑のサツマイモが育っているか、試し掘りをしてみました。

ツルを除いて掘ると出てきますが、サツマイモって縦にできてるんですね。

こんなふうに。↓

f:id:sutekidane:20200916095515p:image

だから、“掘る”というより “持ち上げる”感じでスポッと抜くんですね。

土がかたいと、そうはうまくいかないこともありますが。

 

結構いい感じにできていました。

本堀りが楽しみです。

 

試し掘りでできていたサツマイモ。↓

f:id:sutekidane:20200916100021j:image

今日のお昼はふかし芋にします。