sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.134/ミョウガ/NHK野菜の時間

f:id:sutekidane:20200917094017j:image

ミョウガの絵と、NHK「野菜の時間」杉浦太陽くんと大沢あかねちゃんの話です。

 

< ミョウガ >
スケッチ右上のミョウガは痩せっぽちです。右下のようにぷっくりしているのがかわいいですね。

 

今朝はスケッチが終わったミョウガを、ナスとあえて食べました。キュウリとあえても美味しいですね。

 

ミョウガの名前の由来は諸説あるようですが、大陸からショウガとともに持ち込まれた際、

香りの強い方を「兄香(せのか)」

弱い方を「妹香(めのか)」 と呼んだ。

これが後にショウガ、ミョウガに転訛した、という説が有力だそうです。

     ( ウイキペディアより )

 

NHK「野菜の時間」

     太陽君くんとあかねちゃん>

f:id:sutekidane:20200917095750p:image

講師の藤田智さん(恵泉女学園大学教授)の愉快な指導のもと、杉浦太陽くんと大沢あかねちゃんが野菜を育てる番組です。

野菜作りをわかりやすく教えてくれるので観ています。

 

太陽くんはずっと出演していてベテランです。一方あかねちゃんは野菜作り未経験で登場しました。

f:id:sutekidane:20200917100406p:image

大丈夫かなあ、と見ていましたが、なかなかどうして。どんどん慣れてきました。作業に熱心で、アオムシなどの害虫にも「キャア」とか言わず、平気で除去する姿には好感が持てます。

これなら父上の大沢親分も安心でしょう。

 

15日に、太陽くんがコロナウィルスに感染というニュースが流れましたが、あかねちゃんが頑張ってお留守番をやることでしょう。

ガンバレあかねちゃん‼️(^^)